今の日本社会で子どもを生んでも利権絡みの日本社会の養分にされるだけだと思う。そういうわけなので、私は独身でゆる~く生きて、低迷していくこれからの日本社会を逃げ越していこうと思う。

最近YouTubeや書籍などで、日本の政治経済について知る機会が増えました。

それで、日本の政治経済について知れば知るほどに、日本という国は利権絡みのドス黒い社会なんじゃないのだろうか、と思うようになってきてしまいました。

財務省、政治団体、業界団体、マスコミなどなど・・・。
きっと私がまだまだ知らない巨大な利権の沼が、この日本社会には潜んでいるんだろうと思います。



まぁ、そうは言っても、今の時点でも日本は世界中の国から見ると、十分幸せな国なんだろうとは思います。

世界の国には、国民の基本的な人権が全く保障されていない国家もたくさんありますしね。

国や政府の批判をしただけで、死刑になる国もあります。
戦争や内紛で治安が安定していなくて、生命の危険が常にある国もあります。
衣食住が十分に保証されていない国もありますしね。

幸せって、他と比較することで感じるものでもないのかもしれないです。

それでも、世界の様々な国と比較すると、日本っていう国に生まれることができたというのは、それなりに幸せなことなんじゃないだろうかと思います。
とりあえず、現在の日本社会は、治安が良いので、生命の安全は保障されています。言論の自由もあるので、国や政府の批判をしても拘束されたり処刑されたりしません。収入が無くて生活に困っているのであれば最終手段として、生活保護を利用することもできます。

そういうわけなので、何だかんだ言っても、現代の日本社会で生活できるのは、まぁ幸せなことなんだろうとは思います。



でも、この幸せってこのままもずっと維持されるものなんでしょうかね?
私はそのことについて疑問を持っています。

このまま日本社会でますます経済格差が広がっていけば、日本社会の治安が悪くなる可能性もあります。

日本の経済が低迷していけば、失業者が増える一方で、国の税収が減り、生活保護という制度が成り立たなくなる可能性もあります。

今までの日本社会に僅かに残っていた、「まぁ最悪でも、とりあえずなんとかなるだろう」という安心感が無くなってしまう可能性もありますね。


それに、私が一人で生きていくなら、なんとかなりそうです。
でも、もしも私に子どもがいた場合は、その子が大人になって生きていく時代の日本社会というものは、どうなってしまっているのかについては安心できないですね。
というか、現状の日本の政治経済を考えると、確実にどんどんと悪い方向へ向かっていっているような気がします。

もしも私が子どもを生んだとしても、私の子どもは利権絡みのドス黒い日本社会で、上級国民の養分にされてしまうだけだと思いますね。

そうなってくると、「一体何のために結婚して子どもを生むのだろう?」という発想になってしまいます。

上級国民の養分にするために子どもを生むのでしょうかね。
まぁ、それもちょっと考え過ぎなのかもしれないですしね。

「子どもを育てる」っていうのは、そういうことを抜きにした無償の喜びのがあるのかもしれませんし。

そもそも、「子どもを生んでも上級国民の養分にされてしまう」とか、そういうことを考えてしまう時点で、結婚も子育ても向いていない人間なのかもしれないですね。


幸いなことに、私は独身で適当に生きていきたいと考えている人間なので、私一人が適当に生きていく上では、現代の日本社会というのは、まぁ幸せな社会ではあるのかなと思います。

何だかんだ言っても、私が死ぬまでの間は、日本社会はなんとか低空飛行で持ち堪えてくれるんじゃないかと考えています。

そういうわけなので、ゆる~く生きたいと思います。

眠い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?