見出し画像

神戸旅行②

読んでいただき、ありがとうございます。
書き忘れたので、先日に続いてもう2つほどフェリーのいいところを書いておきます。

①値段が安いところ。
インターネット予約の割引で
スタンダードシングル一人片道7960円
②揺れが少ない。
瀬戸内海の穏やかな航海

しつこかったですね!
そろそろちゃんと神戸旅行のことを書こうと思います。

神戸港には定刻の7:10に到着しました。
送迎バスで停留所のJR住吉駅で降りると、電車に乗りホテル近くの三ノ宮駅へ。
朝ごはんを食べてすぐ、生田神社に行くことにしました。
時間が早すぎてお店はどこも開いてないので、同行した母と相談して決めました。

詳細な地図です。千燈祭って何でしょうか?気になります・・
行けそうにないのであえて調べない・・

上記を御覧の通り、商店街の中ほどに位置しています。
いきなり荘厳な神社が現れるので、びっくりしてしまいました。

平日の8時過ぎなのに、観光客の方たちが多くいらっしゃったのもびっくりです。都会および観光地ですね・・!

母によると、境内を掃除されている方のほうが多かったそうです。
私はそうだったけ?と思いました。意見が割れた・・。


落ち着いた気分になれたので、
これから旅行の始めには神社仏閣に行こうと心に決めました。

時期が良かったのか、お花がたくさん咲いていてきれいでした・・!
うっとりします・・・。

お花きれいでした~!

たくさん木が植わっているところに行くのも大好きです。
神聖な雰囲気の中にいることがより感じられるからだと思います。
特にしめ縄がしてある巨木とかいいですね・・・!
最高です!

大きな木が並んでいるだけでフォトジェニック・・!

かつて読んだ本の中に、
【でも、どう見ても、その祠や石仏なんかよりも、周りの木々のほうが立派なんだ。比べようがないくらい立派だ。だから、子供たちには、その木のほうが神さまに見える。】

という一文があって、震えた記憶があります。
確かに立派すぎる、木・・・・!

記憶を頼りに調べたら「三十光年の星たち」の中の一文でした。
神戸全っ然関係ないけど、いい本です。
大まかに分ければ旅の本てことになるかもしれませんが。

生田神社を出ると布引ハーブ園に行きました。
この旅の目的の一つです。
次回はそこから始めようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?