11月10日

今日の日勤はお風呂当番🛀

介護さんの人数も不足はなくゆとりはある感じなのかなぁと思いきや、スタッフのスピード感の違いに少しモヤっとする。遅いスタッフに対しては、ちょっと困るなぁ🤏とカーテン閉まり気味。周りが見えなくなるなら、私の気づいたことを伝えて動いて貰えばいいのでは❓と思い直し、終わる頃を見計らって次にやることの指示を出す。

午後のお風呂は機械浴。色々と気を遣わないといけないことが多い中送迎で必死な介護さん。途中主任が覗きに来て「それじゃあダメなの🙅‍♀️こうやってこうやってやるの!」と怒っている。それを今言わないで〜現状の把握なら自分が実際に入ってみてくれ〜とこころの中で叫びながら仕事をする。そこでも主任なりに現状把握しようとしてるんだなぁと思い直す。

無事にお風呂が終わりフロアに戻る。リーダーの看護さんからは今日の変わったことの申し送りを受ける。胸水のたまった利用者は結局入院せずに好きなものを食べて飲んでで良いことになる。その時の看護のプラチナさんは私には声もかけず半分無視みたいな状態。カーテン閉まってますなぁ。まぁそれはそれで相手の問題で私まで閉める必要はないわけで、私から声をかけたりとオープンにかかわれたのかなぁ。

業務の後の勉強会では、予防的スキンケアをメインに、高齢者の皮膚の特徴とよくある皮膚トラブルの勉強会をする。師長からは承認をたくさんいただきました✨
介護の副主任さんからはすごくいつもわかりやすいし、思わずメモをとっちゃった📝これでレポート書けるかも。と。アンケートではまぁまあよかったの感想もあってそれはそれで次回につなげられる伸び代があるってことだね。と前向きな自分。

朝活のカードの自分を許すことができた1日だったのかなぁ。
遅い帰りでご飯を心配して帰ると、長女が作ってくれていました。おばあちゃん👵作の大学いももあったよ🤭
ご近所からもらった渋柿。ばあばの干し柿も楽しみです
みんなありがとね🫶
今日の朝の空。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?