今日の日勤

今日も日勤でリーダー。
フリーはプラチナさんお二人。昨日もリーダーだったので、今日は検査などで先生との対応がたくさんあるなぁと覚悟して出勤。

月曜日は関連病院で診察があるため少し早めに出勤する施設医。きたのを見計らい報告して指示をもらいにいく。

土曜日から発熱している利用者。尿検査で尿路感染が疑われて抗生剤が処方。内服後も熱は下がらず呼吸器症状がで始めサチュレーションが低下気味。レントゲン上肺炎はないが、炎症反応は高くその数値だけで入院レベル。酸素もない施設では不安でしかない状態で、病院の医師に相談はして欲しいところ。
おじいちゃん先生は
うちに歯医者はいねぇんだな。とボソッという。
私は
医者だからこそ医者同士が話をして欲しいんですよ。と返す。
何❓と言いながらも動き出す先生。体はきついんだろうけど、先生にだけしかできない仕事なんですよ〜

嘔吐を繰り返す利用者には便秘傾向もあるため腹部のレントゲン。排便多量。浣腸の指示が出る。お昼すぎにやっと病院から戻ると浣腸がそのまま。便が溜まってるんでお願いします。とフリーさんへ。
すると、中等量で出るけどやるの❓との返事。やってください。と返した時の私の心の中の声は
だから溜まってるって言ってるでしょうに。
なんでわからんのか❓

別の直腸癌疑いでイレウスを起こすリスクが高い利用者にたいしても、ベンが出ていれば飲ませるかどうかの確認をしてくる。
それには毎日少量でもいいので出したいので飲ませてください。と伝える。

ざわついた時ほど呼吸を意識。自分の感情と向き合いそこに気づきアグレッシブに相手に伝えなければそれでよし。
大丈夫🙆‍♀️頑張れ自分💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?