鱒釣り師sima

続・千魚釣探

鱒釣り師sima

続・千魚釣探

最近の記事

再生

春の渓流でルアーフィッシング!

さてさてスッカリ更新をサボッておりましたが、既に禁漁期間の足音が聞こえてくる季節です。 しかしながら、本記事は春先まで時間を遡ってレポートする形です。 内容はもう…覚えてないです。 仕事が遅くてスミマセン

    • 再生

      春の渓流でイワナ釣り!

      またもや更新をサボッてました 仕事が遅くてすみません ということで季節は遡って春です そうです、春なんです 数ヵ月前のことなので内容はあまり覚えてないです 映像を観てもあまり覚えてないです 使用したカメラは povがDJIのosmo action4 メインがSONYのα6500 です ともに4kでHDR撮影をしてます DJIがlogで αはシネマ系のガンマで撮影しています (logにしないのはisoを上げたくなかったから)

      • 再生

        早春の渓流サミット

        ときは今年の3月まで遡ります。 毎度記事が遅くてサーセン。 年度末の忙しさをぬって、サミット参加国(マストファイブ)が揃いました。 山猿さん SOさん だいちゃん タッサン そして私の五人です。 なにしろプロの雨男が二人もいるので前夜は雪がけっこう降りました。 水温低下で活性も低く、釣りのほうはイマイチでしたが、良い大人がキャッキャして楽しかったです。

        • 再生

          2024渓流解禁

          ずいぶん前になりますが、今年の3月、待ちに待った渓流釣りが解禁となり、早速行って来ました。 ※今シーズンから撮影は全て4Kで行うことにします。 古いGoPro(hero3)は持っていましたが、さすがに今の時代に相応しい画質ではないのでしばらく使っていませんでした。 アクションカムへの興味が薄れていた私が、突如として新たに購入したのが、DJIのosmo Action4です。 購入の決め手となったのは、アクションカムでありながら、log撮影が出来ることです。 渓流は明暗のコントラストが強く、通常のビデオガンマで撮影するとシャドーが黒潰れしたり、ハイライトが白飛びしたりします。 (特にアクションカムは描写が極端な傾向がある) そんな中、log撮影をすることによって、十分なコントラストが確保され、編集で調整が可能となります。 特にDJIはGoProと比べて発色が自然であり、気に入りました。 メインカメラは引き続きSONYのa6500です。 6500の後継機である6600が数年間に登場し、さらにその後継となる6700がちょっと前に発売されました。 頑張って購入した6500も、今となっては2世代前の少し古いカメラとなってしまいました…。 ※4Kは最大で30Pまで撮影可能ですが、少しクロップされます。 スーパー35ミリの画角で撮影する場合、4K24Pが上限となります。 AFも現行のものと比べると弱いです。 SONYの現行モデルは人物や動物、クルマや飛行機などをAIが認識してフォーカスをフォローしてくれるそうですが、6500のAFは残念ながらそこまでの性能はありません。 逆に言うと、カメラマンとしては腕の見せ所でもあります。 これからはカメラ任せ、AI任せの時代になっていくと思いますし、ENGカメラをマニュアル操作できる人間は消えていくと思います。 そうだとしても、それは今ではない(トップガンマーヴェリック風) やはり何かを創造する、その中核には人間の頭脳と発想力があるべきだと思います。 ちょっと何言ってるか分からない。 釣りのほうは良い感じでした!

        春の渓流でルアーフィッシング!

        再生
          再生

          冬の里山

          正月休みにカメラを携えてぶらっと山を散策してきました。この時期、渓流釣りは禁漁期間中なので釣りは出来ないのですが、真冬にも関わらず泳いでいるイワナの姿も見られました。

          再生
          再生

          23 ヴァンキッシュ C2000SHG

          密巻き搭載で賛否両論となった、23ヴァンキッシュ。正月、地元の釣具屋で少し値引きで売られていたので買ってみました。 主に渓流で使っていますが、今のところ密巻き由来と思われるライントラブルは起きていません。 とても軽く、良い意味でスカスカの巻き感がする、このリール。 私はとても気に入っています。 ただ、密巻きに関しては悪い評判を多く聞くのもまた事実。 もしかしたら個体差がけっこうあるのかもしれません。 ご購入を検討している方はネット上のレビューを過信せず、実際に釣具屋さんに足を運んで実機を巻き巻きした上でご判断された方が良いかと思います。

          23 ヴァンキッシュ C2000SHG

          再生
          再生

          サル

          去年の晩秋。 ぶらりとダム湖に出掛けたらサルの群れと遭遇しました。 ある程度は人間を警戒しているのか、私の後ろを通るときは声を出してご丁寧に注意喚起してくれました 笑

          再生

          2023渓流釣り最終釣行

          2024年度の渓流も全国各地で解禁し、盛り上がりをみせている昨今ではありますが、今回の記事は前年度の最終釣行の様子となります。 毎回仕事が遅くてすみません。 反省してまーす けっこう前の話なので内容はほとんど覚えてませんが、「これから」というところでデカいクマが現れて心が折れてしまい、退渓した記憶があります。 あいにく映像にはクマは映ってないです。 また機会があればクマの撮影もしてみたいですが、何しろ安全確保が最優先となりますので、撮るのは簡単ではないですね。 あと、私が持っているのは35ミリ(APS-Cで約50ミリ)の単焦点レンズですので、クローズアップで撮るなら最低でも望遠ズームが欲しいところです。

          2023渓流釣り最終釣行

          再生
          再生

          禁漁期が迫る源流へ

          去年の秋、禁漁期が迫る源流へイワナ狙いで行って来ました。 前日の仕事の疲れで早起きできず、昼~夕方にかけて少しだけ釣りを楽しみました。 予想外に活性が高く、帰れなくなりかけたのは内緒です 笑

          禁漁期が迫る源流へ

          再生
          再生

          初秋の源流へ!イワナを求めて

          去年の秋口に源流へ行って来ました。 ちょうど去年はクマの出没が相次いでいたのでビビりながらの釣行でした。 途中、悪天候になりそうだったので予定よりも早めに切り上げましたが釣り自体は楽しめました。

          初秋の源流へ!イワナを求めて

          再生
          再生

          渓流ルアーフィッシング!里川のアマゴ

          今日は3月1日。 多くの渓流が解禁を迎える日です。 ただ、あいにく本記事は2023年の晩夏のものとなります。 仕事が遅くてスミマセン 過去のことなので内容はほとんど覚えてませんが…あまり釣れなかったような パッとしない釣果でした。 早く渓流に行きたいのですが年度末とあって今は仕事が大忙しです。 いつ釣りに行けるやら?

          渓流ルアーフィッシング!里川のアマゴ

          再生
          再生

          晩夏の山岳渓流~源流のイワナを求めて

          既に解禁を迎えた渓流もチラホラ出てきましたが、去年の夏の終わり頃の記事となります。 仕事が遅くてスミマセン。 もう随分と前のことなので内容はあまり覚えてません。 たしか途中で雨が降りそうになって慌てて沢から上がった記憶があります。 「全然釣れなかったな~」 と、林道に上がってから自分のルアーをマジマジと見るとフックが無くなっていました。 やらかしました 不本意フックレスです

          晩夏の山岳渓流~源流のイワナを求めて

          再生
          再生

          自作バルサミノーで渓流釣り

          Amazonで安く売ってたバルサシートを買ってミノーを作りました。 そのミノーを持ち込んでいつもの渓流へ。 訪れたのは去年の夏。 魚は居る所には居て、中には活性が高い個体もいましたが、全体的には渋めの釣果となりました。

          自作バルサミノーで渓流釣り

          再生
          再生

          M2 Macbook Air

          巷ではM3 Macが話題となっている中、M2のMacbook Airを買いました~! M3のMacbook Airも出るのでは?という噂も一部でありますが、不確定なものをいつまでも待っていると買うタイミングが無くなりますからね… 編集ソフトはダビンチリゾルブの無料版を入れてみました 無料とはいえ、基本的なことはほぼ出来てしまう…コレ、無料でいいの? さっそく山に行ってチョロっと撮ってきました。 是非ともご覧ください!

          再生
          再生

          まさかの爆釣?

          入渓してすぐのポイントに不自然に魚が群れていました これは…? 放流アマゴでした 笑 粘ればもっと釣れそうでしたが これは渓流釣りではないと思って更に上流を目指しました 今年はクマの出没例が多い年 周囲を山で囲まれると嫌な汗が出てきます そこそこ奥まで行きましたが釣れるのは小さいイワナばかり 水量も少なくなってきて先を詰めても望みが薄いと判断して早々と退渓したのでした

          まさかの爆釣?

          再生