ワールドカップバレー2023男子開幕🎌


待ってました!
ついに!
ワールドカップバレー2023の男子が本日開幕!!

9/30
🇯🇵日本(5) vs 🇫🇮フィンランド(28)
()は世界ランキング

結果は、、、

3-2のフルセットで日本が勝ちました。

まず、初戦勝利おめでとうございます㊗️
ほんとに。
とにかく初戦きっちり勝ちきれたことは良かったです。

今日は3-0のストレートで勝ちたかった。。
短期間で連戦が続くし、この先を考えると
しっかり勝って勝ち点3をとりたかった。。。
けど!
これが五輪予選ですね。しゃーない。
何が起こるか分かりませんね。
フィンランドは、世界ランキングこそ28位ですが
欧州で強豪国に揉まれてプレーしていることもあり
今日の試合を見ていれば分かりますが、しっかり実力のあるチームです。

日本は第1セット、第2セットでかなりいい流れで入れていたと思います。
サーブで攻められていたし無駄なミスもなく。
何なら藍くんのヌガペトのような背面打ちのプレー、
日本のお家芸のようになったフェイクセットもあり25-17、25-15と点差を広げてセットを連取し勝利に大手をかけました。

課題は第3セット以降。
フィンランドのサーブが効きはじめて、
相手コートにボールが落ちなくなってから。
日本側のサーブもネットに引っかかり始め、
ブロックとフロアディフェンスもちょっとずつズレていっていたような。
攻守が少しずつ噛み合わなくなってしまいミスも増えてしまって2セット連取されセットカウントは2-2とタイにされてしまいます。
この間ももちろんいい攻守はありましたが、なかなか流れを持って来れませんでしたね。うん。悔しい。
序盤が良かっただけに。ちくしょーーー🥹

迎えた第5セットは序盤はリードしていました。
が、
中盤にミスが重なり逆転されてしまいます。
なんとも不穏な雰囲気でした。。
何なら不覚ながら負けを覚悟してしまいました、、、
が!
交代で入った大塚くん西田くんそして小野寺くんのサーブで流れを引き戻し15-12で勝利👏
キャプテン石川くんとの交代であの場面で入った大塚くんの落ち着きっぷりとしっかり仕事をこなす職人っぷりが素晴らしかった。
とにかくチームで勝った1勝でしたね。良かった!


今日の試合を見てる感じ
西田くんはかなり復活していて本来のパフォーマンスに戻ってきているし、
藍くんは相変わらずオールラウンダーで自由自在。
攻守で日本の要として活躍し最多得点でした。
あとはキャプテン石川くんが本来のパフォーマンスまで戻してもらえたら!
まあでも心配ないでしょう。
なんせ世界のイシカワですから!!!!

あとブラン監督は選手交代やチャレンジが大胆で積極的ですよね。
それは誰が出ても戦える、そんなメンバーを揃えて信頼しているからなのかな。
とにかく!今日はチームで無事勝てた1勝です。

明日はエジプト🐫🐪🇪🇬
エジプトは世界ランキング19位ですが毎回競るイメージがあります。
ランキング関係なく目の前の1試合、1セット、1点を落とさずしっかり勝ち切ること。勝ちを重ねること。
明日も勝って2連勝しましょう!!!

頑張れ龍神NIPPON🇯🇵💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?