ジャンプラ原作大賞 逆算して受賞作品勝手に直感で予想した。

今回どのジャンルのどの作品が受賞されるのか、
おこがましいですが、、個人的見解だけで、
勝手に予想してみました。

受賞されない可能性が高いジャンル。

1位 『転生・異世界ジャンル。』

今回の応募作品でこの転生ものが圧倒的に多かったです。
この転生ものは、
漫画界でかなり大量生産されているジャンルだと感じます。なので、編集部側からすれば、シンプルに【飽き飽き】しているジャンルなのではと、
推測しました。
現にジャンプラでは転生作品はかなり少なく、
ただマガポケでは圧倒的に多い。ジャンプラはマガポケとの
【差別化】を図りたいと思っているのではないか。
なので、マガポケのど真ん中ジャンルである
転生・異世界は選ばれずらいのではないかと思います。

2位 『王道ラブコメ。』

不器用な○○くんと身勝手な○○さん的な王道ラブコメや
○○さんに○○されたいのようなラブコメ。
これらもまたこれまで大量生産されてきており、
これらに似たラブコメを、今回ジャンプラ原作大賞でわざわざ選出してくるだろうか?ジャンプラはオリジナリティをもっとおにしているので、
よくある王道ラブコメは、選出されずらいのではないかと思います。

3位 『桃太郎やかぐや姫などの昔話アレンジのジャンル。』

これらの作品は、『桃太郎』・『かぐや姫』・『浦島太郎』など、
そもそも既存ある作品であり、それらをアレンジした作品です。
他の応募作品たちは、皆、”ゼロ”から作品を作り出しているので、
やはり既存作品のアレンジを、わざわざ選んでこないのではと、
予想しました。


次に受賞される可能性が最も高いジャンルと作品。

1位 『シリアル・話の凝(こ)ったジャンル。』

サスペンス系やIQといった、いわゆる、【頭良さそう作品。】
原作者の知的さが伝わってくる作品は、可能性が高いのではと感じました。
現にジャンプラでは、『タコピーの原罪』や『宇宙の卵』、他にも結構な頭良さげ作品がのってあり、読者の人気やコメント数も高い傾向にあります。
文字でしか表現できないなかで、このサスペンス系や頭脳系は、
文字で思う存分表現できるので、
そういった点でも受賞する可能性が高いと思います。


受賞作品ピンポイント予想1位。
タイトル名『サイコキック・サイコ』
https://note.com/rinko214/n/n2a5ba7fb3c9e

受賞作品ピンポイント予想2位。
タイトル名『数読(すうどく)』
https://note.com/somekichi/n/n93d60cc901fc



2位 『感動がまざりあったシンプルなボーイミーツガール。』

少年と少女の青春群像劇のようなシンプルなジャンルは、受賞されやすいのではないかと勝手に予想してみました。
王道ラブコメが今回の応募でかなり多く、そしてジャンプラの作品でもラブコメはすでに多い傾向にあります。ですが、男女の作品は必ず選出されるのではないかと、何の根拠もなく、そう思ってしまうのです。(暴論。)
なので、王道ラブコメは選ばれないけど、こういった感動混ざったシンプルボーイミーツガールは、受賞されてくるのではと根拠無しに予想しました。(暴論)


受賞作品ピンポイント予想一位。
タイトル名『アネノデンチ』(これはガールミーツガールです。)

https://note.com/travis02130213/n/n0e4282451d58

受賞作品ピンポイント予想2位。
タイトル名『ファーストキス/ラストキス』
https://note.com/nkyut/n/nd27d55e1b124



3位 『ぶっ飛んだ作品』

ぶっ飛んだの定義は、名の通りぶっ飛んだ作品。
なにを言っているんだこの原作者は??
と、審査側が思ってしまうような作品は、オリジナリティや個性があり、
受けがいいのではないかと感じます。
ジャンプラは、売れる作品ではなく、人気が取れる作品を目指すと、
ずっと言い続けています。なので、大量生産される転生や王道ラブコメではなく、こういったはい??となってしまうようなタイトルや内容を書ければ
、受賞されやすいのでは? と予想しました。

受賞作品ピンポイント予想1位。
タイトル名『けつ割り箸魔法少女装少年セイントヒップ』https://note.com/suzumeninja/n/nb4cc1da33325

受賞作品ピンポイント予想2位。
タイトル名『無限部活学園』
https://note.com/nero100kabe/n/n5f9639ecd123


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?