見出し画像

自分styleの歩き方-work as life ポイ活総論

日常生活のポイント

 ポイ活(ポイント活動)とは日常生活で付与されるポイントを積極的にためて有効に活用することです。最近ではキャッシュレス化が進む中でポイ活は、節約術としても有効な手段です。
 もともとクレジットカードのポイント還元から始まりましたが、今ではアプリやオンラインサービスなど多岐にわたります。ポイントを付与する企業やお店としても商品の開発のためのデータ収集や広告、顧客の囲い込みなどに使われています。

ポイ活の始めるにあたって

 毎月入ってくるポイントを賢く使うことで年間にして数万円程度、節約することも可能です。長い目で見れば家計の支出削減にもつながります。
日常生活用の口座に対してメインのクレジットカードを使います。これで1%程度の還元が見込めます。私はお金の出入りつまり、キャッシュフローの可視化に重きを置いているので、日常の買い物は、デビットカードを使い現時点での口座残高をいつでも確認できるようにしています。それでもポイントは半分の0.5%付与されています。また毎月の固定費である新聞やスマホ代金などはクレジットカードで支払いをしています。

 購入予定の商品やサービスをポイントサイトを経由して利用することで通常より多くポイントが付与されます。ポイントサイトの会社が購買の履歴をデータ化して企業に売ってその収益の一部をポイントとして還元しています。
 証券や銀行の口座開設などもポイントサイトを経由するとポイントが付与されます。この仕組みは企業がポイントサイトに広告費を支払ってその分がポイントとして還元されます。

 レシートを送ったり、移動したり、動画を見るとポイントが付与されるアプリがあります。企業は購買履歴を収集してマーケティング戦略に活用しています。
 たくさんのアプリが出回っていますが、電気やギガの消費がその分増えるので、あくまでもゲーム感覚で始めて、あまりたくさん、手を広げない方が無難です。またアプリをダウンロードする前にそのアプリの招待コードを調べておいて、初期設定のとき、招待コードを入力すると通常より多くポイントが付与されます。

 ニーサなどで毎月の積立投資をする場合、証券会社によってはクレジットカードを経由すると0.5%から1%程度ポイントが付与されます。長期投資をする方にはおすすめです。また証券会社によっては、投資信託など資産を保有しているだけでほんのわずかですがポイントが付与される場合もあります。その分、年間の信託報酬(運用手数料)を少し安く抑えることができます。

自分に合ったポイ活

 ポイ活は、安全性やセキュリティをしっかり確認できれば楽しみながら節約できます。ポイントをためることが目的でない限りいろいろな楽しみ方があります。
 私は、たまったポイントで、できる限り投資信託を買っています。日経平均やダウ平均などの相場が下がった頃を見計らってポイントで買い、そして相場が上がったらその分を売って現金に換金して次の相場が下がるのに備えたり、欲しいものを買ったりしています。かと言って、決して大儲けしているわけではありません。
 これからも日常生活でポイ活を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?