見出し画像

ベルリンを拠点とするDUDE CHEM社が650万ユーロを獲得し、ヨーロッパを再び化学医薬品製造の主要拠点に

この記事は、DUDE CHEMが、環境に配慮した製品の生産に革新的なアプローチを持つグリーンケミストリー企業であり、持続可能な医薬品製造をヨーロッパに再び確立することを目指していることについて述べられています。650万ユーロのシードラウンドを完了し、大手ベンチャーキャピタルの支援を受けて、ヨーロッパのジェネリック医薬品サプライチェーンを再構築する準備を進めていることも示唆しています。彼らの特許技術は、環境負荷を大幅に削減しつつ、製品品質を維持することに成功しており、化学産業における持続可能性とコスト効率の両面で革新をもたらしています。


グリーンケミストリーの新興企業であるDUDE CHEM(デュード・ケム)は、化学・製薬業界において、よりコスト効率の高い持続可能な現地生産へのシフトを促進するため、650万ユーロのシードラウンドを終了した。この資金調達ラウンドは、大手ベンチャーキャピタルのVorwerk Venturesとb2ventureが共同で主導した。さらに、Frontline、Borski Fund、Auxxo、Push Venturesが出資している。同社は今回の資金調達により、経験豊富な科学者チームを拡大し、ヨーロッパ有数のジェネリック医薬品メーカーのサプライチェーンを確保するために最初の製品を持ち帰る予定である。

DUDE CHEM社は、より環境に優しい医薬品原薬(API)と中間体を供給するアセットライト・グリーンケミストリー企業であり、5.5兆ユーロの世界的な製薬化学産業を破壊し、欧州における次世代の医薬品生産を構築する。この新興企業は、ヨーロッパにおける次世代の医薬品製造のために製造業者のネットワークを活用しており、医薬品製造などの重要なインフラをヨーロッパに戻すという強い勢いのもと、医薬品・化学業界全体に革命を起こすことを目指している。バーチャル・メーカーとして、より環境に優しく、コスト効率の高い方法で製造された化学薬品を供給する。

「デュード・ケムの共同設立者兼最高経営責任者(CEO)であるSonja Jost(ソニア・ヨスト)氏は、 「私たちの野望は、ヨーロッパを再び化学医薬品製造の主要拠点とし、重要なインフラを確保することです。私たちの斬新なアプローチにより、グリーンケミストリーの革新力を活用することで、コストを大幅に削減できることを実証することができます。欧米のサプライチェーンの回復力を高め、持続可能な再工業化に貢献できることを嬉しく思います。」

デュード・ケムのアプローチは、より環境に優しい生産プロセスの分野で取得した特許ファミリーに基づき、世界市場のどのサプライヤーよりも費用対効果が高く効率的で、廃棄物を最大70%削減し、CO2排出量を現在のベストプラクティスよりも40%削減すると同時に、最高の品質を提供する。

「デュード・ケムは、化学に関する深い専門知識と革新的な技術を独自に融合させ、環境に配慮した化学製品の生産を強化しています。このような熟練した情熱的なチームを支援できることを嬉しく思います。」と、Vorwerk VenturesのパートナーであるDr. Dominik Steinkühler(ドミニク・シュタインキュラー)博士は語った。「競争力のあるコストでサプライチェーンを送還し、同時に化学生産における環境フットプリントを削減するという彼らの提案は説得力があります。」

「DUDE CHEMチームの業界経験、深い科学的背景、そして決断力に非常に感銘を受けました。持続可能性と環境に優しい慣行へのシフトは、化学業界で急速に勢いを増しており、サプライチェーンの危機を考慮すると、医薬品製造のような重要なインフラをヨーロッパに戻すことに強いインセンティブがあります。」と、b2ベンチャーのプリンシパルであるAnna Bosch(アンナ・ボッシュ)は語った。

ベルリンを拠点とするDUDE CHEMは、強力な科学的背景と産業経験を持つチームによって2021年に立ち上げられた。ベルリン工科大学の触媒分野における卓越した科学クラスターUniSysCat(旧UniCat)をルーツとするデュード・ケムの技術は、欧州の研究機関における数十年にわたる研究に基づいている。チームは、グリーンケミストリーおよびケミカル・データ・サイエンスの第一線で活躍する科学者で構成されており、過去にグリーンレシピの開発と市場での検証に成功している。

Source Link ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?