学びなおし

どうも坂本です。
7月23日近畿大学通信教育部の入学説明会とオープンキャンパスに行ってきました。
通信教育部は法学部(正科)と図書館司書。それに短期大学の3種あって、
家でPCで授業を受け、レポート、小テストを受けという流れで、時折り
スクーリング授業が年に数回実施されるとのこと。
懸念されるのは費用面と卒業した高校の卒業証明書が取れるかというところ。費用に関しては初期費用180.000円(入学金20.000円+選考料10.000円+授業料が150.000円)という値の安さ、まぁ、これまで生活保護費や障碍厚生年金や各種給付金のストックでそれなりにはあるのですぐしようと思えば出来るが、ココはもう少し自分の体調・メンタル面等を考慮し、どうせ出願するなら4月入学で(1月からweb出願開始)なので考えて出来る限りの事をやってみようと考える次第です。入学説明会を終えいざキャンバスに出ると流石日本一のマンモス大学と言う事もあって「学ばせたいものに学ばせたいと」いう創設者・世耕弘一氏の言葉の通り学びたい人に学びの場の門を出来る限り広ーく広ーくするというモットーがこう言う廉価な学費で学べるというので、このチャンスを流せないと思って今考えています。勿論経済状況や自分の心身の健康を考慮して、それに至るまで相談したりすることもあると思いますが、前向きに考えようと思っています。
                        2023年7月24日
                         坂本豆廼丞筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?