見出し画像

4.玄関改造大作戦

こちら、鼻毛石家の玄関です。(※インテリアは家人によるもの)
向かって左手に、moumouの芳香剤が見えますね。
あれは空です。空き瓶です。なんの匂いもしない、空き瓶を飾っているだけです。
香らない芳香剤を飾るんじゃあないよ。

というわけで、玄関にお線香を置いてみることにしました。

お香を置こう!!!

実はというと、「玄関に芳香剤の空き瓶が飾ってあってやだよーっ!><」という所から、玄関にお線香を置くことを思いついたのではなく、「新しくお線香を買ってみたけど、長くて自室のお香立てからはみ出て使いにくいな!!?!!?!」ということがあり、「ならばこれは、玄関に置くか」と思いついた次第です。
お香立ての新調とか、折って使うこととかも考えたんですが、絶対めんどくさくなって使わなくなってしまいこんじゃうだろうなあと思いまして……。
あと石鹸みたいな爽やかな香りで、煙も少なく香りもほのかなので、玄関にいいかもなあーって思ったので……。

置いたのは鳩居堂の『てふてふ』。超いい香りです。
引用元: 鳩居堂 オンラインショップ

お香を置くためには、お香立てが必要です。
長めのお線香から灰が落ちても安心な、少し大きめの豆皿みたいな奴がいいなあ……と、100円ショップを覗いてみました。
……100円ショップ、結構豆皿だとかわいいやつがあったりするので!!ホームセンターよりはかわいいやつあるので!!(※地元の話)
百均では、「あ、これかわいーかも」というやつを見つけたんですが、買う前にもっと色々見てみようと、地元の瀬戸物屋さんにも行ってみました。
沢山並んでる豆皿をうんうん唸りながらあれこれ見たものの、瀬戸物屋さんでは、あまりビビッとくるものが無く……。
いや、めちゃくちゃ可愛いものは沢山ありました。でも豆皿と言えどちょっとお高めなので、「この金額払っても惜しくない!!かわいいかわいい!!」とバキューーンッ!!と胸を撃ち抜かれて目がハートになるような物は無く、それなら一旦、百均でもいいんじゃないかな……でもな……と悶々してました。

果たしてこの場合、『妥協』というのは、
・100円ショップで「かわいーかも!」となったものを買うこと
・瀬戸物屋さんで「素敵だなあ……」となった豆皿を買うこと

のどっちなんだ!?!!???!?? とよくわからない悩み方までしました。
安くてまあまあなもの、ビビッとまで来ないけど高くて素敵なもの、どっちがいいのか……。
うーんうーんと悩みながら、とりあえず他のコーナーも見てみようと、店内を隅々まで回った所、なんと店の隅のコーナーにめっちゃ素敵なものがあったので、爆速で決めて買いました。判断が早い!!

なんか、めちゃくちゃ素敵で「これだーーッ!!」というものを見つけた瞬間、「どっちが妥協に当たるんだ……?」「どっちがいいんだ……?」とモニャモニャしていた気持ちが一気に吹っ飛んだので、トキメキのパワーというのはやはり凄いなと思いました。
あと、「どっちが妥協に当たるんだろう……?」と何か『正解』を探すかのように悩んでましたが、もし不正解があるとしたら、「正解はどっちだろう?」と狭い視野のままウジウジ悩んで、探すことをやめてしまうことだろうなと思いました。
豆皿コーナーに限らなければ、素敵なものが店にあったじゃん!!!!

最高にかわいい…。益子焼の柿釉赤絵でございます…。

諦めずに探すことの大切さを噛み締めつつ、玄関にバシッとお皿とお香立てを設置いたしました。
あと、もしこんな風に「これだーーーっ!!」というものが見つからなくても、「どっちが妥協に当たるんだろうか?」「どっちが正解か?」というような視点で悩むのはやめようと思いました。
お財布、その他諸々の自分だけの要素と相談して決めたいです。
(※もし見つかってなかったら、お財布に余裕があるので、結構かわいい豆皿買ってたと思います)

余談

moumouの芳香剤の空き瓶ですが、
「かわいいからまだ飾っておきたいの……🥺」
と捨てることが叶いませんでした。
新しいの買ってあげようか!?!!?!!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?