見出し画像

こんな大きなおうちに、2人だけなんてもったいない!と言われてざわついた話


土曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。
今日は話したい事がありまして、、お時間がある方はお付き合いください。


先日、我が家に友達が遊びに来てくれたんですね。
その友達は社会人になってからできた友達で、いわゆる同期ってやつです。
私は今小学校教員をしていまして、その同期は今育休中なんですよ。

私が建てた家は、世間でいうと大きめのおうちでして、、
リビング23帖、ダウンフロアリビング、そして
2階には完全防音のシアタールームがあり、服が大好きな私の部屋
(ドレッサー&クローゼット完備の個室、なんならクロスもピンクで超かわいい。←)がある、とっても大好きなおうちを建ててしまいました。

専業主婦という夢は儚く散ったマイホーム★に友達が遊びに来てくれたのですが、その時のひとことにざわついてしまいました、、

友達は何の気なし、なんなら誉め言葉で、
「二人だけで住むなんてもったいないよ~」と言ってくれていたのですが、
これを軽く3回は言ってくれて!!!!!!ありがとう!
本当にありがとうなんですが、、、

子どもを望むか望まないか迷っている私にとっては気になるひとことで。
私も考えているよ、思っているよと。
子どもが欲しくないとは言い切れないけれど、子どもをもつことは
自分の経験値を上げるためみたいな感覚では絶対いけない、
そんな生ぬるい覚悟じゃいけないんだよ!!!!!!と。

その友達は不妊治療をしての妊娠出産だったので、子どもに対する想いは人一倍強いものだったと思います。
どちらかというと「子育てをしてこそ女として一人前」的な考え方だと思います。
なんだかなああ。

仕事大好きなんだよね。
子どもも大好きなんだよね。

子どもがいる生活。
楽しい生活、充実した毎日がイメージできないんですよ。

寝れない、ゆっくりご飯食べられない、
仕事が終わっても子どもがいる、カフェに行けない、ゆっくり買い物ができない、旦那への期待が勝手に大きくなり、裏切られた、やってくれないなどの感覚に陥り、夫婦仲が悪くなる、
自分の時間がない、夫婦の時間がない、お金の心配、物が増える、
料理をしなきゃいけない、家が片付かない、
子どもの成長が心配になる(いろんな子を見ているからこそ)
ママ友いらない、しかし子どものためにお付き合いしなきゃいけないときがあるかも
保育園のお金8万?!とか聞いて震える、、、


ふうう。今日も悩める33歳。
でも、二人で生きていこうって言ってくれる旦那さんがダイ好き。
そんな土曜日の夜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?