見出し画像

3/18~21 昼が長い!

3/18
生卵を床に落としてしまい発狂してたらねこが駆けつけ私の発狂に呼応して鳴いてくれた。2人でワアワア言ったので精神的に助かった。
発狂は、1人より2人でした方がいいんだね。ねこ、ありがとう、、、
そして衛生観念カスなので、卵は拾って焼いて食べました。あ~~言っちゃった~~

バイトにいったが今日はなんか結構楽しくて、今までより時間の経過が速く感じた。わかることと任されることが増えたからだと思う。はやく1人前になってこの新人特有の後ろめたさから開放されたい。

3/19
きのう余ったサラダをぶち込んで謎チャーハン風を作ったら激ウマ料理ができて天才だと思った。
そっから今日もバイトに行った。
この延長コードどこ戻せばいいですか?って訊いたら、あそこに仲間がいるから~って言われて、かわいくて好きな表現だなーと思った。
昼に起きてごはんたべてノロノロ準備して18-22時の4時間働いてるだけなのに、帰りが遅いからってなんか1日ぜんぶ頑張ったような気になれるからオトク。いやむしろ損なのか?

3/20
今日はお友達と科博にいきました!ヤッター!上野についてお茶をし、特別展 #大哺乳類展3 へ。

知識人たちによる「おれたちは絶対に学問を"おもしろく"、"わかりやすく"紹介してやるぜ‼️」という気迫を感じて感動した。

そして、質はもちろん、量もすごい!
こんなにある。もっとある!

これが、国立の力……


私はとくに大きいオブジェクトが好きなので、バカでかい生物の標本とか骨とかがあってめちゃくちゃ興奮しました。
くじらの心臓って私の身長より余裕で大きいんですよ。でーーっかいくじらの骨標本もあった。(上のやつ 実物はもっとすごい)

あの中にあのサイズの心臓があって、ドックン(きっと大きい音がする)(1分に2回とからしい)と拍動してものすごい圧力とスピードで大量の血液をドゥワーーーっと全身に送り出している、なんて想像してごらんなさいよ…………!ヤバすぎる
あとミナミゾウアザラシもとんでもなくデカくて最高だった。あまりにデカすぎて嘘かと思った。
という感じでとても楽しかったし勉強になった。

今日という日は、行こうとしてた喫茶店が臨時休業してたり 注文から1時間くらい待ったり(了承の上で) 突然の豪雨に見舞われたり 科博が爆混みだったり 目を付けてたヒグチユウコさんのコラボグッズが買えなかったり 常設展がほぼ見られなかったりしたので、これが気になる人を誘ったはじめてのデートとかだったら爆死していただろうなと思う。が、日記に書かなきゃ上記の上手くいかなかった事なんて全部忘れてただろうなって思えるような、文化的でよき一日だった。

科博が想像以上に良かったので、常設展に行くだけの日を作ろうと思った。自分の知性フェチをもっと喜ばせてあげるべく、博物館や美術館にたくさん行く1年にしたい。

3/21
研究室に行った。
今日はこれからの研究に必要な技術を習得しましょうねということでサンプルをスライスしたりそれを液中でスライドガラスに乗せる練習をした。これまた超絶繊細で好きなタイプの作業で、私の手先の器用さがギンギラと輝いていた。

👨‍🏫<この作業をやってみましょう、じゃあ1時間半後くらいにまた来ますね……

みたいな感じで適度に放置してくれたので、黙々と作業した。久しぶりに集中し、いつも退屈で聞いてられなかった講義一コマ分くらいの時間はあっという間に過ぎ、とても楽しかった。でもこれは細かい作業が苦手な人からしたらとんでもねえ地獄だろうなあと思う。

今日のバイト中は、将来はお茶のみ博士(お茶の水博士のオマージュ、たくさんお茶を飲む博士)になろうかな……などと考えた。でも人手が足りなすぎて社員さんがピリピリしていて可哀想なので、お茶のみ博士になる前にスーパーアルバイターになって職場のみんなを救いたい。

研究室もバイト先も、まわりの大人が優しくて大事にしてくれて超ホワイトで生き心地がよすぎる。ほとんど自分で探してひとつひとつ選びとった結果なので運がよかったとかいうわけでもなくわたしは堂々と胸を張るべきなのだが、今のところ全部が良さそうすぎて逆にこの先にどこかにあるかもしれない綻びや崩壊が怖すぎる。
ないものに怯えている。ないものは無いからどうにも受け入れられず、怯えるしかできない、、。

変な締め方になってしまった!とにかく、無理をせず、上手く周りに頼りながら、自立しようと頑張りながら、よい生活をつくっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?