アンラッキーへの対処法

毎日、生きていると辛いことや不運に出会うことがある。これは避けられない。
ひどく落ち込んだら、パニックになったりする。
つい数年前の私もそうだ。
後で冷静に振り返れば大したことではないのに、この世の終わりのように、苛まれたり、自暴自棄になったりしたものだ。

今はそうはならない。
ある対処法を実践しているからだ。

それは「今目の前で起きていることは、俺が経験した1番辛かったことを10点としたら、何点だ?」と考えること。

【点数表】
1〜3点 :すぐにネタに出来るレベル。
4〜6点: やや凹んだり、焦るが、適切に対処して、あとでネタにする。
7〜8点:焦る、凹む。この状況には何かの意味があると考える。
9〜10点:泣く、とことん凹む。

大抵身の回りに起こることは、6点がMAXなのだ。
大したことないじゃない?
そう考えていると、意外と何とかなる。

この方法はオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?