見出し画像

【オンライン英会話】DMM英会話を50時間以上受講した感想と今後の目標

こんにちは!今日はオンライン英会話DMM英会話を3000分以上やった私が備忘のためにレビューや今後の反省を書いてみたいと思います。
⚠️詳しいコースの説明などは書いていません。公式HPを参照ください。



1. 元々の英語力


まず初めに、私の英語についての背景は以下の通りです。
・TOEIC840点、英検準1級
・留学経験なし
・海外渡航歴:台湾、ベトナム、マレーシア、インドネシア、ハワイ、イタリア
・文法得意、スピーキング苦手、発音はそれなりに得意
➡️中級から上級レベルです。

英語学習は中学3年生で見た、ディズニーチャンネルの『オースティン&アリー』というティーン向けのドラマが好きで、字幕で見てみたい!と思い、TVを副音声(英語)に切り替え、日本語字幕で見始めたことが全ての始まりです。それまでは英語に興味もなければ、嫌いでした。
英語好きな10代は殆どが通るであろうディズニー。ただただキャストが可愛くて、アメリカの学生生活がキラキラして見えるんですよね笑

2. きっかけ

さて、今回DMM英会話をやり始めたきっかけは、会社の教育プログラムの一環で3〜5割負担で受講できるということで始めました。
私は、留学経験もなく、日本の学校で文法をみっちり叩き込む学習法だったのでスピーキング(英会話)の力は皆無でした(笑)なので今回は、外国人と英語で会話できるように又は打合せで自分の意見を言えるようにするために受講を決めました。

初めの1ヶ月はスタンダードプラン(ネイティブ以外の先生のレッスンが受講できる)でしたが、2ヶ月目からネイティブの先生とも話したかったので、「プラスネイティブプラン」に変更しました。

3. 進捗状況と感想&反省

現在の進捗は以下の通り。

金メダル=受講回数10回〜、銀メダル=3〜9回、銅メダル=1回〜2回

全3250分で、ここまで進みました。ただ、私は南アフリカの先生だけで86回受講しています(笑)そりゃあ、メダルコレクションが少ないわけです。

DMMを受けてみた感想は、「楽しい」これに尽きます。
外国の方とこんなにも話す機会は、日本にいる限りはないと思います。
世界中の、なんなら聞いたこともない国の方とおしゃべりできるのは、とてもワクワクします!

私は初めはオリジナル教材を使わず、フリートークでレッスンを受けていました。今日あった出来事や、日本のことや先生の国のことをシェアしたり、仲の良い定番の先生とは1つの話題を深掘りしあうなど、すごく楽しかったです。

ただ、やはりフリートークだとビジネス英語が学べなかったり、あくまで中級レベルの私では、それ以上の力が付いている感覚は少なく、「実務で活きる英語」とまではいきませんでした。

そこで、週2〜3回はDMMオリジナル教材の「デイリーニュース」や「ビジネス」といった教材を使ってレッスンを受けるように、受講スタイルを変えてみたんですね。そしたら、使える英語が増えてきたような気がします。
なので、ここ最近は「インプットのための教材レッスン」、「アウトプットのためのフリートークレッスン」という形にしています。

お気に入りの先生がいるんです笑

4. これからの目標

今まで8ヶ月レッスンを受講してきて、今後の目標を書き出してみました。

  • 毎月5カ国新しい先生を受講する

  • 毎月金メダルを1カ国以上達成する

  • 教材の予習

  • フリートークでのネタ探し

を頑張ってみます!

メダルは御朱印感覚で集めたくなってきたのと、色々な国の先生のレッスンを受けることで、①発音の癖に慣れる ②ネイティブ以外の先生からインスピレーションをもらう という目的で毎日頑張っていきます!
次回は6,000回突破したらレビュー書こうと思います。

英会話や英語学習を頑張っている方、頑張りたい方、一緒に楽しみましょう!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?