見出し画像

ついに新しい国産マットレスに変更した理由

腰を痛めた経験がある人なら、私と同じく寝具選びには敏感だと思います。

新しいマットレス購入を決めたものの、高評価ながら7~10万円の値段に踏み切れない。そんな悩みはありませんか?

今回、私は、コストパフォーマンス抜群の国産マットレスに注目しました。

腰痛で入院しマットレスを使うように

過去に腰を痛めて入院した経験があり、退院後、布団からマットレスに変えることを決意しました。

そのとき購入したのが、マイ枕のマットレスです。

6年間使ったマットレスは真ん中がへこんで、背中が沈むようになり、寝返りが打ちにくくなっていました。

そろそろ寿命なんだなと新しいマットレスを購入することに。

ネットで徹底的に調べた結果、以下の4つのマットレスが候補に挙がりました。

🌷コアラ・マットレス
🌷エマ・スリープ・マットレス
🌷夜香ハイグレード2
🌷ネル・マットレス

ネルマットレスは、アマゾンで売っていません。
公式サイトからの購入になります。
値段は、75000円。


かなり悩んだ結果、今回購入したのは、源ベッドの夜香ハイグレード2です。


何を悩み、何を考えてこのマットレスにしたのか、説明します。


マットレス選びのポイント

マットレスは大きく2タイプに分かれます。

🌷ウレタンのマットレス
🌷コイルが入ったマットレス

です。

ウレタンのマットレスは、ウレタン素材で出来ています。
メリットは、
🌻軽い
🌻処分が簡単
です。

マイ枕で購入したマットレスはウレタンのタイプだったのですが、5年くらいでへたってしまいました。

耐久性に問題があるのではないかと思います。

最近の、高反発のウレタンマットレスは、耐久性が上がっており、10年くらいは使えるそうです。


一方、コイルが入ってるマットレスは、金属のコイルが敷き詰められています。

こちらのメリットは、

🌻独立したスプリングが身体を支えてくれるので、身体の圧を分散してくれる

です。

デメリットとして、
💦重い
💦処分が難しい

今回、夜香ハイグレード2を購入して、2階に持って上がったのですが、
20㎏以上のマットレスを持って上がるのは一苦労でした。

スプリングが金属なので、処分しにくいのもデメリットです。


コスパ最強の国産マットレス

コイルのマットレスの中で、ネルマットレスは、かなり評判が良いみたいです。

✨シングルサイズで約1200個のコイルが搭載されている
120日間のお試し期間(返金・返品保証)付き

というのが特に魅力です。
コイルが1200個というのは、別格です。

120日間、お試しで買ってみようかと思いましたが、
75000円というお値段が……

さすがに手が出なかったです。

コイルのマットレスの中で、コスパ最強と言われるのが、
源ベッドの夜香ハイグレード2でした。

魅力的だったのは、

🌷国内の自社工場でコイルから丁寧に作られている
🌷表と裏を両面使えるから、長持ちしやすい
🌷一番、安い

という点です。

気になったのは、
💦コイルの数が465個

ネルマットレスに搭載されている1200個のコイル数と比較すると、夜香の465個はかなり少ない気がします。
お試しも出来ないし……

450個以上の密度であれば、耐久性には大きな差は生まれにくい

https://bed205.com/mattress/minamotobed-pocketcoil-highgrade

らしいので、合格ラインには達しています。


奮発して、7万円だしてネルマットレスにするか、純国産の夜香ハイグレード2を信じるか、かなり悩みました。

最終的には、

✅75000円で10年使える「ネルマットレス」
✅28900円で8年使える「夜香ハイグレード2」

選んだのは、やっぱりコスパ最強の「夜香ハイグレード2」ですよね。

純国産というのも、選んだ大きなポイントです。

国産が必ずしもいいとは限らないと思います。
でも、やっぱり国産の方が安心感がありますよね。

「夜香ハイグレード2」

こんな感じで、圧縮されて、丸まって届きました。

宅配便の人が、軽々と玄関に運んでくれたので、なめてました。
自分で運ぼうと思ったら、重くて簡単には持ち上がりませんでした。

さすが、宅配便の人は、慣れてますね。

これを2階まで持って上がるのは苦労しました。
一緒に階段から落ちないように、慎重に上がりましたよ。


フィルムで巻いてあるので、まずはこれを外します。

説明書きに書いてある通り、マットを広げます。

広げた後、中のマットレスを傷つけないよう、袋にハサミを入れていきます。

すると、プシューっという音とともに、瞬く間に脹らんでいきます。

1日で完全に復元されると書いてありましたが、すぐにこのサイズになりました。

予想以上に、分厚いです。

寝心地は、良いです。
ぐっすり眠れています。
寝返りも打ちやすいので、腰が悪い私にはぴったりです。

畳の上に直接置いているため、毛布を敷いたり、片付けたりするのが、ちょっと手間がかかります。

マットレスカバーも一緒に買いました。
これは日本産ではありません。

ツートンカラーで、片方はメッシュになっているから、
暑い季節は茶色を上に、寒い季節は白を上にすると、ちょうど良いかなと思います。

最後に

夜香ハイグレード2は28900円ですし、失敗したら8年後はネルマットレスにすれば良いと思いました。

その頃には、さらに技術が進化していて、ウレタンマットレスの品質と耐久性も上がっているかもしれません。

8~10年後のお楽しみということで。

尚、このブログはアフィリエイトプログラムを使用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?