出会いは大切


#料理はたのしい
皆様こんばんは。むつつきです。
今日も読んでくださりありがとうございます。
是非、良いねを押してください!そうするとむつつきがますます料理を励みます。

出会いって大切ですよね。
夕飯の買い出しをしようとふらふらーと歩いていると、ふと食材が目に入ったりする。
今まで使った事ない食材だけど、なんだか使ってみたい。
美味しそう!とかなったりするんですよね。
それで出会ったのがメヒカリなんですけど、最近また新しい出会いが。
それは、青唐辛子。

シシトウは結構好きで、砂糖醤油で甘辛焼きとかするのですが、青唐辛子は初めて購入しました。
お店の人も辛いよーとの事。
買ってから、あれ?どうしよ。
まぁ良いや帰ったらレシピ検索でもしてみよう。
なんて思っていたら思い出しました!
マンガの『甘々と稲妻』で青唐辛子味噌作っていたじゃんと。

家に帰って見てみるとやっぱりありました。
本編の最終話で作ってました。
今考えると最終話で青唐辛子味噌作るって面白いですね。
いや、他のも作っているのですが。
やっぱり米から始まったから、米に合うものにしたんですかね。

早速そのレシピに従って作ってみました。
びっくりしたのは味噌と味醂が同量で作る事ですね。
青唐辛子をあらみじん切りにして、ついでにネギの青い部分を入れたりして作りました。
んで、いざ実食。
美味しい!!
ぴりっと辛いのですが、辛すぎずとっても良い!!
買った自分に感謝。
作った自分に感謝。
レシピを載せてマンガを書いてくださった作者さんの雨隠ギド先生に感謝です!!

そこから青唐辛子味噌を付けて美味しいもの探しが始まりました。
初日はごはん。
次の日はぬく豆腐。
その次の日は鰹のタタキと新タマネギ。
どれも美味しかったです!!
バリエーションが広がりました!!
こう言う出会いがあるので、やっぱり料理は楽しいです。
次はなにに合わせようかなー。
オススメがあったら是非教えてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?