見出し画像

トイトレ2

息子のトイレトレーニング用に
シール台を自作パート2

一枚目は数字と色を活用して
「赤に貼る?」「5のとこ?」
と会話しながら貼るのを楽しみました

二枚目は息子のリクエスト恐竜
恐竜シールを友人からもらっていたので
それを活用できないかと考えた結果の作品
卵から恐竜が生まれるという設定
論理的?な長女はこれが1番好きだそうです

貼る順番は指定せず
好きな色、柄に貼らせてました
この恐竜シール台をし始めてから
「恐竜貼り行く!」
とトイレに積極的になりました
18時間おしっこをしないという
心配な時期もあったので
トイレに行くことを楽しく感じてくれて
ほっとしました

おしっこしない心配な時期は
夏だからと日中家ではパンツにした頃でした
おしっこが漏れてしまっても
怒らないようにはしてましたが
「トイレでできたらいいね」
「おしっこはどこでするんだっけ?」
「今パンツだからね!おしっこ教えてよ!」
など声をかけてました…
プレッシャーになったんだと思います
保育園ではおしっこできてたので
尚更悩みました

時間を20分間隔と時間を決めて
こまめに声掛けをしてあげた方が
良かったのではないかと今は思います
一応声は掛けてたつもりですが
「出ない〜」「行かない〜」
と言われあっさり連れてくのをやめると
大体数分後漏らしてました

だから行きたがるようにと
シール台を手作りしてみました
行ってくれるようになってからは
成長のタイミングも良かったようで
トイトレがスムーズになっていきました

次回トイトレ3「お母さんパトカーがいい」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?