見出し画像

仕事終わりに見かける風景


仕事終わって帰る前に、店の裏口で思い出したことがあって同僚にLINEしてたら、目の前を通り過ぎてく野良犬4匹。

畑の脇の細道を並んで通る白い雑種たち。


こちらに興味なく通り過ぎるもんだから、手を振ってみたら、最後尾の野良がめっちゃ興味津々で寄ってきたんです。


でも、超警戒モード全開。離れた場所から吠えて、近づいてこない。夜遅くて、近所迷惑になりそうだったので、その日はLINEもそこそこに退散しちゃいました。


この野良犬たち、私の仕事場周辺にずっと住んでるようで、23時ごろになると、私の職場の裏っ側の道をトコトコ歩いてくの何度も見かけていました。


きっと彼ら、自分たちのルーティンがあるんでしょうね。この地域の一部の人が世話してるのだとおもっています。


たまに、時間つぶしてるのか自由時間な日もあるようでした。畑でのんびりしてたり、野良同士がじゃれ合う様子を見かけると、ほっこり。


私に興味を示してくれるのは、一番若い最後尾の野良だけ。その野良の興味もまた、ちょっとだけ。

唸ったりはしないけれど一定の距離を保たないと恐がって、警戒して、ヤバい奴認定して、走り去っていく。と思わせて、吠える。


人の少ない場所だから多少は大丈夫だけど、さすがに大きい声で吠えられると近所迷惑。吠える前に退散です。 

警戒心が強いので、餌の時以外は人に関わらないようにしてるんだろう。安らげる場所があると良いな。

たまたまフェンス越しに近づいて来た時があったので、人差し指を恐る恐る出してみました。そしたら、鼻の頭を触らせてくれたんですよ。


きっと、食べる物あれば貰おうと近づいたのだと思います。食べれそうな匂いしなかったのですぐに離れていきました。


距離を取りつつ、夜の帰り道に野良の事を考えて少しセンチメンタルな気持になったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?