見出し画像

満足度😋

プロジェクトの参考になりそうな文献として、
《観光客の食事体験満足度経験価値の関係性》という論文を読んでみました📖

この論文では、観光における体験の中で「食」について注目し、観光における食事体験の満足度と経験価値との関係性、各関係性のタイプ間での違いを分析して明らかにすることを目的としているそうです。

論文内での研究では、Hjalagerがまとめた観光客のタイプを4つに分類したものとSchmittが5つに分類した「戦略的経験価値モジュール(SEM)」を先行研究として取り入れ、それらを踏まえて分析を行い、食事体験満足度と経験価値の関係性、観光客のタイプごとの差異について検討した。

研究を通して二つの観点から検討がなされた。
一つ目は、味や見た目など料理から五感を感じて受ける刺激の影響は強く記憶に残り、食事体験の満足度に占める比率は高いと思われていること、
二つ目は、どの観光客タイプにおいてもSENSEが主に食体験の満足度に影響をあたえていたということだ。

Hjalagerの観光客を食への態度や好みによって四つに分類したもの↓↓

・食体験は空腹を満たすものではなく、地元や地域の料理などの深い知識を獲得するもの
・観光地において革新的なメニューやスマートなサービスを提供するカフェやレストランを探し求める
・普段食べている料理に近い、親しみやすい食べ物を好み探し求める
・友達と集まってワイワイしながら食べることを愉しむ

ベース論文とはまた違った視点からまとめられているので、この論文から得られる情報を読み解いて、プロジェクト完成に向けて頑張っていきます🔥🔥🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?