見出し画像

山種美術館〜明治神宮

恵比寿の山種美術館へ行ってきた。
前回一緒に行った友人+ママ友とランチついでに。

先月、西洋美術館では私なりの切り口で楽しい鑑賞ができた。
今回は日本画、という事もあり「しんみりと鑑賞する感じ」と友人から聞いていた。

琳派の絵から始まり、歌川広重、菱田春草など…
宗教画のようなグロテスクな絵もなくて、穏やかで柔らかなタッチの絵に癒されつつ鑑賞できた。
特に、石田武〈四季奥入瀬〉4作品には心を奪われた✨

あとは、富士山と月の絵にも魅了された🥹
私には富士山と月を見る度に思い出す方がいる。
その方にはもう二度と会う事はないと思う。
万が一、どこかで偶然お会いできたら、その方に褒めてもらえる自分でいたいと思っている。
富士山と月を見ると、その方が私を見守ってくれている感覚にもなる。
誰にも言えないこんな想い。
富士山と月が一緒に描かれたその絵を見て、センチメンタルな気分になっちゃったりして…他のどの絵よりも癒やされもした🥹

その後、明治神宮へ。
私は今日が初めての参拝。
お天気も良く、2月とは思えない暖かさ☀️
外国人観光客の中には半袖のツワモノもいらっしゃった😳
木漏れ日も神聖で厳かな感じ🌿
さすがパワスポ✨ここでも癒された🥹

清正井
キレイな湧き水
さわった友人曰く温かいらしい


帰りに四谷のラ・プレシューズでモンブランを買ってくるよう子供に頼まれていたが、既に売切れ😢ガトーショコラやティラミスなどで我慢してもらう事に。
とても美味しかったらしく、結果オーライ👍
私もティラミスの美味しさに大満足🥰

今日は癒しの1日を過ごせた🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?