見出し画像

古地図さんぽ 2023.3

冷たい雨の中、古地図さんぽに参加🐾

永井荷風『濹東綺譚』は、永井荷風の小説。タイトルの意味は「隅田川東岸の物語」。便宜的に「墨東綺譚」と表記されることもある。
その舞台となった玉ノ井からスタート!
今もその頃の名残を建物のタイル等でも感じられた。

永井荷風が書いた地図

三囲神社 みめぐりじんじゃ
三井家縁の神社との事⛩
狛犬の横に三越のライオンさんが🦁!!

レアな2ショット


隅田川沿いの桜
満開でキレイ🌸
晴れてたらもっとキレイに見えたんだろうな…
残念。


長命寺桜もち やまもと
昔はカゴに入れて売られていたそうで、そのカゴが葛飾北斎の絵にも描かれいる。

昔ながらの材料で作られている桜餅
素朴でお上品なお味✨


晴れていたら軽く一杯しながらお花見の予定だったのに、あいにくの大雨☔️
それでも隅田川沿いの満開の桜は見応えあり🌸

上野公園、六義園、隅田川、今年は3年ぶりに色んな所のお花見に行けて嬉しい😆
来週は鎌倉に行く予定だけど、桜の見頃は過ぎてるかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?