アビスラインシーラカンスで妨害貫通できる気がしてきた
はじめに
RAGE OF THE ABYSSで強化された海皇水精鱗の新規である海皇精アビスラインは、超古深海王シーラカンスを特殊召喚できることが知られていた。
とはいえ、「シーラカンスデッキでは使えるかもしれないけど、海皇水精鱗ではシーラカンスは出す意味ないよね」という評価が主流だったように思う。
時が経ち展開ルートの開拓が進んできた結果、手札誘発受けを考えられる段階になってきた。その中で、特に灰流うららを水精鱗の深影隊に使われるのが非常に辛いことが明らかになった。もし水精鱗の深影隊の代わりに超古深海王シーラカンスで水精鱗アビスパイクを出すことで展開を続行できるのであれば強いと考え、検証することにした。
海皇子ネプトアビス初動に灰流うららを撃たれた場合
海皇精アビスラインで貫通する
海皇子ネプトアビスを召喚
デッキの水精鱗の深影隊をコストに海皇子ネプトアビスの効果を発動。デッキから海皇の竜騎隊をサーチ
水精鱗の深影隊の効果を発動
相手が灰流うららを発動。水精鱗の深影隊の効果を無効化
手札の海皇の竜騎隊をコストに海皇精アビスラインの効果を発動。デッキから超古深海王シーラカンスを特殊召喚
コストにした海皇の竜騎隊の効果を発動。デッキから海皇子ネプトアビスをサーチ
手札の海皇子ネプトアビスをコストに超古深海王シーラカンスの効果を発動。デッキから水精鱗アビスパイクを特殊召喚
コストにした海皇子ネプトアビスの効果を発動。海皇の竜騎隊を蘇生
【整理】
手札
ネプトとアビスライン消費で残り3枚
盤面
シーラカンス
パイク(効果無効)
竜騎隊
墓地
深影隊
ネプトアビス
アビスライン
水精鱗アビスパイクと海皇の竜騎隊でバハムートシャークをX召喚
X素材の海皇の竜騎隊をコストにバハムートシャークの効果を発動。リヴァーチュドラゴンを特殊召喚
チェーン1で海皇の竜騎隊の効果を発動。チェーン2でリヴァーチュドラゴンの効果を発動。
デッキからヴァーチュストリームをサーチ
デッキから氷霊神ムーラングレイスをサーチ
リヴァーチュドラゴンの効果を発動。X素材の水精鱗アビスパイクを取り除き、墓地の海皇の竜騎隊を手札に加える
バハムートシャークとリヴァーチュドラゴンで海晶乙女コーラルアネモネをL召喚
海晶乙女コーラルアネモネの効果を発動。墓地の水精鱗の深影隊を特殊召喚
氷霊神ムーラングレイスを特殊召喚。
氷霊神ムーラングレイスの効果を発動。2ハンデス
手札の海皇の竜騎隊をコストに水精鱗の深影隊の効果を発動。自身と氷霊神ムーラングレイスのレベルを7に(シーラカンスは元々7)
コストにした海皇の竜騎隊の効果を発動。深海のミンストレルを手札に加える
水精鱗の深影隊と氷霊神ムーラングレイスと超古深海王シーラカンスで海皇龍神ポセイドラアビスをX召喚
海皇龍神ポセイドラアビスと海晶乙女コーラルアネモネで皇たる水精鱗ネプトアビスをL召喚
手札の深海のミンストレルをコストに海皇龍神ポセイドラアビスの効果を発動。墓地から深海のミンストレルと海皇の深影隊と海皇精アビスラインを特殊召喚
皇たる水精鱗ネプトアビスの効果を発動。アビスティングトリアイナをサーチ
深海のミンストレルと水精鱗の深影隊と海皇精アビスラインで氷結界の龍トリシューラをS召喚
氷結界の龍トリシューラの効果を発動。相手の手札ランダムに1枚と相手の墓地1枚を除外(盤面もあったら除外)
アビスティングトリアイナを発動。墓地の海皇龍神ポセイドラアビスを蘇生し装備
海皇龍神ポセイドラアビスで海皇龍神ポセイドラアビスをX召喚
海皇龍神ポセイドラアビスと氷結界の龍トリシューラで清冽の水霊使いエリアをL召喚
任意の手札コスト1枚で海皇龍神ポセイドラアビスの効果を発動。墓地から深海のミンストレルと海皇の深影隊と海皇精アビスラインを特殊召喚
深海のミンストレルと海皇の深影隊と海皇精アビスラインで氷結界の龍トリシューラをS召喚
氷結界の龍トリシューラの効果を発動。相手の手札ランダムに1枚と相手の墓地1枚を除外(盤面もあったら除外)
結果
4ハンデス+うらら消費+1妨害。トリアイナをアビスラインで回収して1ドローできるし、手札残り3+1枚の中に手札誘発があるはずなので次のドローを潰して勝てるはず。ヴァーチュストリームは撃ちづらいが、刺さればこれでもいい。
懸念点としては、ポセイドラアビスのコストをそのまま蘇生できるか微妙に自信がない点がある。ダメなら他のカードを手札コストにして手札からミンストレルを出せばいいので、一応コンボは成立する。
また、シーラカンスを素引きしてもまずい。アビスラインはデッキからしかSSできないため、素引きすると詰む。アビスパイクも同様で、素引きすると深影隊やシーラカンスで出せず詰む。
ムーラングレイス以降は人によって変えて問題ない。結界像やランク7ルート、プリマドーナルート等色々好きに変えてもらえればいい。
このルートでは、基本的な構築に加えて超古深海王シーラカンスを1枚デッキに入れて仕舞えば成立する。もちろんアビスラインを使って貫通するので、アビスラインは1枚より3枚の方がいいかもしれない。
相手
手札5枚消費
2枚墓地を経由して除外
2枚除外
灰流うらら消費
盤面
(2枚除外)
自分
手札残り2枚
消費3枚
海皇子ネプトアビス
海皇精アビスライン
任意の手札コスト1枚
盤面
皇たる水精鱗ネプトアビス
清冽の水霊使いエリア
氷結界の龍トリシューラ
ヴァーチュストリーム
墓地
海皇精アビスライン
アビスティングトリアイナ
水精鱗ディニクアビスで貫通する
海皇子ネプトアビスを召喚
デッキの水精鱗の深影隊をコストに海皇子ネプトアビスの効果を発動。デッキから海皇の竜騎隊をサーチ
水精鱗の深影隊の効果を発動
相手が灰流うららを発動。水精鱗の深影隊の効果を無効化
手札の海皇の竜騎隊をコストに水精鱗ディニクアビスの効果を発動。自身を特殊召喚
チェーン1でコストにした海皇の竜騎隊の効果を発動。チェーン2で水精鱗ディニクアビスの効果を発動。
デッキから海皇精アビスラインをサーチ
デッキから深海のミンストレルをサーチ
フィールドの海皇子ネプトアビスをコストに海皇精アビスラインの効果を発動。デッキから超古深海王シーラカンスを特殊召喚
海皇子ネプトアビスの効果を発動。墓地の海皇の竜騎隊を特殊召喚。
手札の深海のミンストレルをコストに超古深海王シーラカンスの効果を発動。デッキから水精鱗アビスパイクを特殊召喚
【整理】
墓地
水精鱗の深影隊
海皇子ネプトアビス
海皇精アビスライン
深海のミンストレル
盤面
水精鱗ディニクアビス
水精鱗アビスパイク(効果無効)
海皇の竜騎隊
以降は上記と同様に展開が可能。
海皇子ネプトアビス初動に無限泡影を撃たれた場合
海皇精アビスラインで貫通する
海皇子ネプトアビスを召喚
デッキの水精鱗の深影隊をコストに海皇子ネプトアビスの効果を発動。
相手が無限泡影を発動。海皇子ネプトアビスの効果を無効化
コストにした水精鱗の深影隊の効果を発動。デッキから海皇の竜騎隊を特殊召喚
フィールドの海皇子ネプトアビスをコストに海皇精アビスラインの効果を発動。デッキから超古深海王シーラカンスを特殊召喚
任意の手札コスト1枚で超古深海王シーラカンスの効果を発動。デッキから水精鱗アビスパイクを特殊召喚。
【整理】
墓地
水精鱗の深影隊
海皇子ネプトアビス
海皇精アビスライン
任意の手札コスト1枚
盤面
超古深海王シーラカンス
水精鱗アビスパイク
海皇の竜騎隊
手札消費
海皇子ネプトアビス
海皇精アビスライン
任意の手札コスト1枚
以降は灰流うららを撃たれた場合と同様の動きになる。
灰流うららをなぜかネプトアビスのサーチ効果の方に撃ってくる人も、これで対策できる。海皇子ネプトアビスの蘇生効果を使ってしまうと墓地の水属性が足りなくなってしまうため、使わずに展開する。氷霊神ムーラングレイスを出したあとであれば、思い出したかのように使っても構わない。
水精鱗ディニクアビスで貫通する
海皇子ネプトアビスを召喚
デッキの水精鱗の深影隊をコストに海皇子ネプトアビスの効果を発動。
相手が無限泡影を発動。海皇子ネプトアビスの効果を無効化
コストにした水精鱗の深影隊の効果を発動。デッキから海皇の竜騎隊を特殊召喚
手札の任意の水属性をコストに水精鱗ディニクアビスの効果を発動。自身を特殊召喚
水精鱗ディニクアビスの効果を発動。デッキから海皇精アビスラインをサーチ
フィールドの海皇子ネプトアビスをコストに海皇精アビスラインの効果を発動。デッキから超古深海王シーラカンスを特殊召喚
水属性以外の手札1枚をコストに超古深海王シーラカンスの効果を発動。デッキから水精鱗アビスパイクを特殊召喚
【整理】
墓地
水精鱗の深影隊
任意の水属性
海皇子ネプトアビス
海皇精アビスライン
水属性以外の手札コスト
盤面
海皇の竜騎隊
水精鱗ディニクアビス
水精鱗アビスパイク
手札消費
海皇子ネプトアビス
水精鱗ディニクアビス
任意の水属性
水属性以外の任意のカード
かなり消費が激しく、このあとポセイドラアビスでさらに手札を1枚捨てるので手札全消費だが、一応灰流うららを撃たれた場合と同様の動きができる。
海皇子ネプトアビス初動に増殖するGを撃たれた場合
負け
デッキレシピ
霊王の波動を魚族に変えるのも手で、例えばフィッシュボーグハープナーは深海のディーヴァ+海皇子ネプトアビス+フィッシュボーグハープナーみたいな手札で深海のディーヴァを囮にして海皇子ネプトアビスを通しに行くことができる上に、素引きした水精鱗アビスパイクや超古深海王シーラカンスを展開することもできる。
逆に展開上超古深海王シーラカンスで余計に水精鱗アビスパイクやフィッシュボーグハープナーを出したところで墓地に水属性を置きすぎるとムーラングレイスが出ないので、せいぜい深淵に潜むものを添えられる程度の差しか出ない。
おわりに
そもそもの前提として、「デッキにレベル4以下の魚族が1体しかいない場合に超古深海王シーラカンスでデッキのレベル4以下の魚族を1体だけ特殊召喚することができる」というところを大前提において書いてきたが、インターネットを軽く探した感じでは誰も試みている形跡がない。
一応のところ、デッキ内の特殊召喚可能な魚族がメインモンスターゾーンの空き未満しか存在しない場合でも特殊召喚効果を発動できる裁定となっていることは確認済みだが、誰も試みていないと不安になる。
「どうしても1体だけ特殊召喚は無理な気がしてならない」という方は、魚族を増やして深淵に潜むものやクラゲをX召喚するのを検討してみてほしい。構築は変わるが、展開ルートは大きな変更なく戦えるはずだ。
まぁアザミナ出張の方が強いけれども
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