自分語り

自分語りには抵抗がある
自分のことを聞かれると、
迷った挙げ句、真実のような、真実でないような
訳のわからないことを言ってしまう
真実はオチもなく、面白味もなく、場合によっては
自己愛が気持ち悪いのでそうなるしかない

それでも私はnoteで思いを吐き出し、昇華させている
何度も自分の気持ちを反芻して、
心のざらつきをなぞって
ぴったり合った言葉を見つけられた時、
私はやっと、その思いを手放すことができる

あぁ、そうだったのか、と私は納得する
恐れていたほどの闇はなかったりして、
泣きたいほど安心することもある
きっとひとつの形にまとめるという行為が
私に結末をくれるのだろう
世に出してしまえば、
まるで一つ強い真実が出来上がったみたいだ

私は単純で、意外と負けず嫌いで
それほど他人に興味がなくて、
一人でも平気なので放っておいてほしくて、
料理やお菓子作りが好きで、
がんばると疲れてしまうことも多くて、
今は不平等とか搾取が嫌い
みんなが平等で幸せであればいいと思っている
文句とか悪口ばかり言う人は美しくない
自己責任というか、
自分の幸せはある程度自分で勝ち取るべきだと思っている
私はファイター
そうは見えないだろうけど

自分語りをする言い訳を
延々と考えていたら、
自分のための自分語りというハッシュタグがあって驚く
救われた気がする1日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?