見出し画像

最近気づいたこと、と今の私

今年の年始に、ある人に送ったLINEを見返していた。

ひどかった。

こんな人生いらない。

早くしにたいとしか思えない。

そのまま、そう送っていた。

今ならそんなことしない。
そんな内容送られたら、相手が傷つく。
困惑するし、苦しませることになる、という想像がつくからだ。

でも、当時の私は何も考えていなかった。
自分のことしか考えていなかった。
自分だけが苦しいと思っていた。

でも、それはたぶん違うと思う。
そんなLINEを送られた人だって、苦しかったはずだ。
しんどかったと思うし、しんどかったとも言われた。


最近になって、ようやくそのことに気づいた。
その時は、自分のしんどさしか見えていなかったけど、相手だってしんどかったんだ。

ひどいことをしてしまった。
今も、その人は私の近くに、いる。

私がその人だったら、離れてしまうかもしれないのに、その人は離れなかった。

離れなかったな、と思い返したとき、
久しぶりに涙がこぼれた。

何の涙かはよく分からない。
かなしかった。

愛しい、と書いて、
かなしい、とよむのを何となく思い出した。



最近は、こんな感じで自分の感情を俯瞰できるようになった気がする。

前はもっと感情に振り回されていて、しんどかったし、そのせいで周りの人のことも傷つけていた。

相手がしんどいときや、疲れてるときは、無理には会おうとしない。
疲れてるときに会っても、余裕のない態度をとられて、私が辛くなるし、相手だってしんどい。
お互いメリットよりデメリットのほうが大きいから、無理には会わない。

若干、冷静になった気がしている。

カウンセラーさんにも、すごく合理的に冷静に、相手の状況も考慮して、自分の感情とも折り合いをつけて、考えられてますね。と言われた。

前みたいにしんどい時だと、相手が忙しくて疲れてるのを分かってても、自分がしんどいから会いたい。となっていたのでは?と言われ、確かにそうだったな、、と思った。

カウンセラーさんから、今の私の、この冷静に考えられてる状態を覚えておいて、書き留めておけるといいですね、と言われたため、覚え書きとして投稿させてもらった次第である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?