見出し画像

スキンケア(ニキビ治療)について諸々

スキンケア、主にはニキビ治療のことをちょっとまとめてみたいな、と思いました。

*文章わりと長いです。
 もし読んでくださるなら、
 テキトーに流し読み程度で、、(_ _;)
*語尾が、敬体と常体が入り乱れてます
*私個人の体験談です。具体的に話すために商品名
 を出してますが、それらを特にリコメンドする意図も    批判する意図もありません。単なる感想です  
*ニキビ及びニキビ跡、全く完治してないので、途中
 経過の内容です( ;∀;)
*まだまだスキンケアについては日々研究中です
 これが正解のスキンケアだとは思ってないです。
 現時点での私の解ですのでご容赦くださいm(_ _;)m

文章の流れ
①ニキビ体質についてと、改善がみられた薬のこと、肌荒れが急にかなり悪化したときのこと
②現在のスキンケアについて
③医師からすすめられた、ケミカルピーリングを受けた 話
という感じです



ニキビ体質についてと、改善がみられた薬のこと


私は思春期、中学生くらいから肌トラブルに悩んできた。
父親と兄がニキビ体質で、私もニキビ体質だ。
だから、今も含めてもう10年以上ニキビに悩まされている。
5歳上の兄がひどいニキビで、本当に気の毒に思いつつも、薄情なことに私はそうならければいいなとおさな心に願っていたら、私も程なくしてニキビができ始めた。


色んな商品を試した。
クレアラシルから始まり、プロアクティブ(当時すごくニキビに効くと謳われていた)というお高めのものも使ったが、あまり効果はなかった。

就職して、お金を自由に使えるようになり、
ダメ元で近所の総合病院の皮膚科を受診してみた。

そこで、クリンダマイシン、内服のビタミンC主薬製剤、ヘパリン類似物質ローション、抗生剤を処方してもらい、若干効果が見られた。

が、劇的な改善はみられず、ニキビトラブルはずっと続いていた。

もう治らない、何をしても無理だ、と諦めて、化粧するときにコンシーラーでニキビやニキビ跡を消すことに注力した。
その当時のメイクは、きれいに飾るもの、というよりも、肌の汚いのをいかに隠すか、というもので、楽しいとは思えなかった。鏡を見たらニキビ肌で、気分も落ちる。

そんなこんなで、ニキビと付き合いながら生きてきたが、ひとつの薬と出会って、ちょっと風向きが変わった。

ベピオゲルである。
たぶん、去年か一昨年に出会った(そこ大事なとこなのに、曖昧なのかよ、、ていう。。少なくとも去年の夏は使っていた。昨年度は体調崩して療養休暇になったりドタバタで記憶がしっかりしてない)。

先述の実家近くにある総合病院の皮膚科の先生が変わり、診てもらったところ、そのベピオゲルが処方された。


使い始めてたぶん2年目。これでニキビがかなり改善された


この薬は一種のピーリング剤で、皮膚表面の古い角層を取り除き、新しく肌を生まれ変わらせる、という目的のものだ。
ピーリング剤なので、塗るとピリピリしたり、めくれたりする。

私はもともと赤みが出やすい敏感肌なので、慣れるまでに1ヶ月以上時間がかかったし、かゆみ、ピリつき、皮めくれ、乾燥、いろんな症状がでて、メイクのりは悪くなるし、顔は赤く腫れたみたいになるし、かゆいしで、かなりきつかった。

が、医師の話によるとそれを乗り越えると肌が生まれ変わるとのことなので、頑張って耐えた。

この日はしっかりメイクしたい、という日の前々日からは使わないなどの対策もした。

このベピオゲルを使って1年くらい経ってようやく、ニキビがおさまりだしたという実感があった。部分的にできることはあっても、前のように顔全面にできることはなくなった。

しかし、今度はニキビ跡が気になりだした。

かつて顔の全面にニキビがあって、たぶん気になって触って潰したり芯を無理やり出したりもしてたので、それらがたたって私の顔にはクレーター状のニキビ跡が多数ある。今もある。これは、ベピオゲルをもってしても治るものではないらしいので、諦めるしかなかった。

それに、やっぱりニキビが完全に治ったわけではなく、生理期間や、ストレスなどでホルモンのバランスが乱れることが多い私の身体は、やはり肌にすぐトラブルがあらわれ、ニキビが常にどこかに存在していた。

これが去年の春ごろまでの状態。



肌荒れが急にかなり悪化してしまった話


そこから仕事で色々あって療養休暇をとることになり、時間ができたのでスキンケアがちょっとまともになり、ベピオゲルの効果もあって、去年の夏頃から今年の春ごろまではかなりのストレスがあったにも関わらず、ニキビの発生は私のなかでは比較的ましで、そこだけは有り難かった(他に色々ストレスがあり過ぎたので、ここに肌トラブルまで加わったら本当に最悪過ぎると思っていた)

しかしその安心もつかの間、今年の6月中旬から1ヶ月、地元を離れて入院していたのだが、それが近年でいちばん肌の状態が悪くなってしまった。

入院して悪化したのは色々原因があったと思う。

まず、自宅でしていたスキンケアと違うものを使ってしまった。入院して時間をもてあますだろうからスキンケアに力を入れようと思って、使ったことのない美容液や乳液、クリームを使ってしまった。

また、水、が身体に合わなかったこと。中学生のころに、また違う病院に入院していた際、水で洗顔するだけで、顔がピリピリすることがあった。それと同様に前回の入院でも、水自体が肌に合わなかった可能性はあると思っている。

あとは、入院という生活環境の変化によるストレス。生活リズム、食事内容、などが急に大きく変わり、そして当然入院してるので在宅のように自由に行動することは出来ず、かなりの制限下で行動しなければならないストレスは少なからずあったと思われる。

私の場合、特にやばいことをしてしまったとすぐに実感したのは、ビタミンC、Eが豊富な美容液を使ったこと。

入院中でもAmazonが使えたので口コミがよくて割とかなりいいお値段の美容液を買って、試した。ビタミンは肌にいいことは、どの雑誌でも、サイトでも言われていたので、かなり期待していた。

使ってみてすぐ、なんか肌に重たい感じで使い心地がよくなかったが、まあ大丈夫だろうと思って数日使い続けると、肌の赤みが悪化した。塗布するとすぐに痒くなるようになり、これはまずいと使用をやめた。

そこから坂道を転げ落ちるようにして、肌の状態がかなり悪化していき、、

髪の毛が肌に触れただけで痒くなる。

ドライヤーして、顔に熱がこもると痒くて辛い。

マスクしていても、看護師さんに心配されるほど顔が赤く腫れる。

などの症状が表れ、そして、やはりニキビ。

大人ニキビの典型的だか、顎に大きなニキビができて、ベピオゲルを塗っても収まらず、結局そのニキビは退院して生活が落ち着くまで、4週間ほどあごに鎮座することになる。

なかでもショックだった出来事がある。

入院してると時間があるのと、出来ることが限られてるので、ニキビが気になりだすと、何回も鏡を見てしまい、その度に落ち込み、メンタルまでダメージをくらっていた。

診察時に主治医に何度か訴え、看護師さんからも口添えしてもらい、その病院に往診できている皮膚科の先生に診てもらえることになった。それを聞いたときは、よかった、、!!と安心したのだが、、

皮膚科の医師は私の顔を見てすぐに、

けっこう顔がむくんでますね。と言い放った。

そのとき私は顔の浮腫をとる小顔筋トレを頑張っていて、自分的には効果が出てきた、と思っていたので、
開口一番、顔の浮腫を指摘されてかなりショックだった。
そして、顔の赤みについて、いくつか質問されて答えると、体質的に赤くなりやすいなら酒さ(しゅさ)の可能性があり、それなら治すのは困難だと言われた。
めちゃくちゃショックだった。
そして今使ってる肌関係のものは日焼け止め含め使用を停止し、処方するワセリンを塗ってください、と指示された。

そのときは7月。当然紫外線が半端ない季節。

そして私は体重増加を恐れて毎日30分ほど日傘もないのに散歩していたので、日焼け止めを塗らないなど考えられなった。

しかもご存知の方も多いだろうが、ワセリンはかなり重たいクリームだ。私は脂性肌なので重たいクリームは肌が呼吸できない感じがしてかなり苦手だ。

無理です、と言おうとしたけど、
顔がむくんでると言われたのと、
赤ら顔が一生治らないと言われたショックに打ちのめされて反論するエネルギーが沸かず、頷くことしかできなかった。

処方されたワセリンは一応塗ってみたが、
やはりどうにも重たく気持ちわるくて、すぐに洗い落とした。もしかしたら使い続けていたら効果があったかもしれないので、何ともいえないのだが、、

その医師に対する不信感(5年以上皮膚科通院してるけど、酒さとか言われたことないのに、1回の診察だけでいきなり難治性の症状だと言われた、そもそも顔がけっこうむくんでると言うとか不躾だと感じた)もあったし、

使用感のよくないものを顔に塗り続けるのはストレスパねえと思ってやめた。

で、退院したら、すぐにかかりつけの皮膚科にかかって、抗生剤とベピオゲルとローションとビタミン剤といういつもの薬をもらって、抗生剤はニキビがひどいときだけ飲むんだけど、そうこうしてたらやっとあごニキビが治った。

そもそもなんですが、入院する直前にいつもと違う皮膚科に行ったら、(ニキビに悩んでると言ってるわりには)肌綺麗じゃないですか?て言われたんです。で、めっちゃ喜んでた?ですけど、入院して一気に悪化してほんまメンタルやられました。

そっから入院前の肌に戻すのに退院後1ヶ月くらいかかったぞまじで。

ちなみに、今まで試したことある商品は(効果にはぜったいに個人差あるので、あくまで私には効果がなかった、というだけであって、特に批判するつもりはないのですが、あくまで実体験の一部としてあげさせていただくと)

クレアラシル、プロアクティブ、IHADA、カルテHDバランスケア、オードムーゲ、メラノCC、タカミスキンピールビタミンCE、覚えてるのはこのくらい、、
メラノとタカミスキンピールを使ってみて、
あかん、ビタミンCは私の肌には合わんわ。てなった。
赤くなるし痒くなる。


で、なんとか肌が沈静化したんだけど、、
やっぱりなんとか汚肌をどうにかしたい、とは思い続けてました。

11月に行きつけの皮膚科行って相談してたら、
こういうの受けてみはります?て先生が言ってくれたのが、ケミカルピーリングの施術。

トライアルで初回は安くできますし、ニキビを根本的に治したいならオススメします、この病院のスタッフも使ってて評判がいいんですよ。て言われたのと、その先生、女性なんだけど、めっちゃ肌きれいな方で、、かなりの説得力がおり、ええいままよ、と即決で申し込んだ。

で、その場で先生のお肌すごい綺麗だなていつも憧れてるんです、、て言ったら一緒に治療頑張りましょう、
これからも色々お伝えしますね!て優しく言ってくださり、うれしくなった、、


そっから1ヶ月後に受けたケミカルピーリングのことは後述します。


現在のスキンケアについて



あと、スキンケアを見直しました。

が、入院中失敗してこりたので幾分、慎重にしました。


まずは肌負担の少ないもの、、ということで、
いちばん土台?の化粧水。
これはもう7年くらい処方されたローションを使ってる。他の商品も試したけど、敏感肌用のを使っても赤みや痒みが出るので、最後はこれに落ち着く。これはもう鉄板。見直してはいないのですが、ずっと使ってるので載せます。


皮膚科で処方されてる化粧水。ヘパリン類似物質ローション


次に、色々美容系の雑誌やらYouTubeやらみて、
オイリー肌でもインナードライ肌でも保湿はだいじやで、、!
と、だいたいどこでも言われてるので、

自分に合う保湿できるものを探した。

保湿アイテムとして見つけたのがシートマスク、クリームで、+αで見つけたのが美容液。

まず、シートマスクについては、MEGUMIさん(タレント、女優さん)が、MAQUIAかVoceか美的か、なんかの雑誌で、
“20 代から肌を見直したいならとりあえず朝晩3日間、安いのでもいいからシートマスクをしてみて”
とアドバイスされてたのが、なぜか頭にインプットされてて、シートマスクを初めてみた。

実は、入院中にもシートマスクは試してて、雑誌で高く評価されてるメディヒールの黄緑のをしたら、赤く痒くなって、やっぱり私にはマスクなんて無理だ、、て諦めてたんですが、
私にも大丈夫なマスクが実はあって、それが毛穴撫子の水色のマスク。これは過去に何回か使ったことがあって、効果はよくわからんけど、赤くなることはなかった。
ので、これを試すことに。

冷蔵庫で冷やしてはったらめっちゃ気持ちよくて、赤くもならなくて、これはよかった。
とりあえず3日続けなさい、ということで続けて今に至るまでほぼ毎日お風呂上がりにパックしてる。

これは気持ちいいから、続けられる。
なんか、肌に浸透してる感じがしていいんだよね、、
10日くらい続けてたら、洗顔で顔触れるときに、あれなんか感触が柔らかい、、??てなった
なんというか、今までの肌とはなんかちゃうぞ。てなりました。

使ってるマスクは
毛穴撫子と、ダーマレーザーの黄緑のと、ルルルンシリーズの深緑のやつ。これを袋ごとジップロックに入れて冷蔵庫で冷やしてて、日替わりで使ってます。


メグミさんがオススメされてたルルルンシリーズ


これはめちゃくちゃ液ヒタヒタで、潤いますね


一番使い慣れてて安心できるアイテム


入院中使って赤く痒みが出たが、最近は大丈夫。


あと、クリーム!

これは悩みました。

クリームって重たいイメージで、、正直私の肌(オイリー肌もしくはインナードライ肌)にはどのクリームも合わんのでは、、と思いましたが、

YouTubeで、動画主さんも敏感肌で、これを重宝してる、、と聞きかじった情報と、薬局行ってテスターで使ってみた感触と、お値段、で選んだのがdプログラムの白いやつ。

ホワイトニングクリア エマルジョン MB です。

シミ、美白対策もかねてます。

クリーム、美白効果のあるやつが多い?印象なんですが、ビタミンCが成分に多く含まれてることが多くて、、それは避けて、かつシミ対策もできて、軽いつけ心地、のやつで、薬局で試せてよかったのが、それでした。
主成分にトラネキサム酸、グリチルリチン酸というニキビに効果のあるものが含まれてるのもよかったです。

1ヶ月以上毎日使ってるが、赤みも痒みもない、が、効果もわからぬ。が、まあ保湿できてる感じはするのでまあよしとしてます。


軽いつけ心地でさっぱりしてて、肌負担少ないです


最後は、美容液。

これはほんまわからんです。
タカミスキンピールの青いのが気になってるんですが、タカミはちゃう商品で失敗したので、手を出せず。

これもクリームを買った同じ薬局でテスターできたのを、口コミとか調べず即決で買いました。
ので、参考にはならん情報です。
(というか、この投稿自体、何の参考にもならん、ただの体験談です。)

日常系YouTubeで見て、存在は知っていた魔女工場の有名なやつ。ガラクナイアシン2.0エッセンス。

トリデンのダイブインセラム(某辛口美容誌でベスコスとってた水色のやつ)も隣に売ってたんで迷いましたが、つけ心地の軽さでえらんだ。

この美容液は水です。いえ、水ではないですが、つけ心地としては水です。何に効いてるのかこれもあんまり分かってないですが、美容液をつけてると、スキンケアしてる感が増すので、ファッションスキンケア感覚でつけてます。気持ちが大事ですからね。やってるぞ感を必死に出してます。

調べてみたら、アットコスメの評価では、トリデンが魔女工場より高いし、口コミ圧倒的に多いですね。評価はトリデンが5.2で、魔女が4.3。

魔女工場のガラクナイアシンエッセンスの効果は調べたら、
ガラクトミセス発酵濾過物97%で、肌のキメ、毛穴、角質、ホワイトニング効果が期待できます。天然由来98%の透明な肌へ導くホワイトニングエッセンスです。
とのこと。


ほぼ水です。肌馴染みよい


美容液にはこんな効果があるそうです


ということで、
今の私の毎日スキンケアをまとめると、

お風呂上がりのあと
①パック(4つから気分で選ぶ)
②ヘパリン類似物質ローション
③美容液
④dプログラムクリーム
⑤アイクリーム

夜寝る前に
⑥ベピオゲル


朝の洗顔後は

①拭き取りトナーパッド
②ヘパリン類似物質ローション
③クリーム

そして、朝と夕にビタミンC主薬製剤2gを服薬している。赤みが酷いときは、ビフロキシン配合錠を足す。


アイクリームは目元の乾燥気になるので、豆乳イソフラボンの。これもかゆみ赤みでなくて重宝してる。


1ヶ月以上は使ってる。まだ効果は不明


朝の拭き取りトナーパッドは、動画や雑誌で評価高いバイユアのトナーパッドを買いたかったが、入手できず、薬局に売ってたVTのシカのトナーパッドにしたけど、液ヒタヒタなわけではないが、これもスッキリして気持ちいい。


これで拭くと皮膚が気持ちさっぱりする


顔のシートマスクは、お風呂上がって動画見ながら小顔筋トレしてるときにつけてます。YouTubeでVlogとか見てると、ドライヤーとかヘアケアしながらパックつけてる方もやはりますね。


忘れてましたが、洗顔。
これはビオレの泡で出るタイプの洗顔使ってます。
黄緑の。

と、クレンジングはバーム使ってます。
DUOの黒いのがよかったんですが、高いので、アンドハニーの黄色いの。これは香りがりんごみたいで癒やされます。あとは夢みるバームの緑か水色。クレンジングはバーム派で、たまにオイル使います。


泡立てる必要ないので時短だし楽ちんだし香りもよい
肌がつっぱらず、メイクオフできる。りんごみたいな香りが好き



こうやって毎日毎日スキンケアしていても、 
ニキビできます。

特に生理前後、期間中、、主にあご、鼻周辺、Tゾーンに生理がくるたびニキビできます。

あと、ストレスとか負担があったり食事内容が乱れたりすると、肌荒れてニキビやかゆみや赤みがでます。


赤みについては、通院してる皮膚科の先生に相談して、
ビフロキシン(ビタミンB2、B6が配合されてる)を内服としてもらい、赤みが酷いときに5日ほど飲み続けたらましになり安心しました。が、やはりいつも顔の赤みは気になります。

学生時代、普通に過ごしてるときにいきなり友人から、何で鼻赤いの??て聞かれたこともあり、
コンプレックスでもあります。
赤いおはなのトナカイさんの歌が、悲しく感じられます。

鼻をかんだり、寒さや暑さを感じたりすると、すぐに赤くなる。 

化粧すると赤みが分かりにくくなると思っていて、
ベースメイクにいちばんお金と時間とエネルギーを使ってます。

化粧の話は今回のテーマとはずれるので、
深くは掘り下げませんが、ちゃんと気合い入れてメイクするときは、ベースだけで8個くらいのアイテムを使ってます(ハイライト、シェーディングとかは抜きで)。

汚肌がコンプレックスなので、最初にも述べましたが、肌のアラを隠すべく、必死です。

最近、ようやく、ニキビ本体は落ち着いてきたので、
ベースメイクだけでなく、アイメイクや眉メイクにも興味が持てるようになりましたが、
やはり毛穴開き、ニキビ跡が酷いのでメイクを自分を着飾るために純粋に楽しむのは難しいです。メイクは着飾るというより、顔のアラの修正としての意味合いが濃いです。

ニキビ跡や毛穴開きが改善してきたら、メイクももっと楽しめるようになりたいところです。




ケミカルピーリングを初めて受けてみた話


さいごに、ケミカルピーリングを人生初体験してきたことを話します。 

皮膚科の先生にオススメしてもらった、ニキビ出来にくい肌質に変えていく治療。

初回トライアルでお得に受けれました。

施術の前に今つけてる化粧水やクリーム、日焼け止めをクレンジングで洗い流しました。

ここで、洗顔後の私の顔をみて、
施術してくださる担当の方が、
温度差とかの刺激でお肌に赤みがでやすいですかね、、??ときいてくださり、

何も言ってないのに見抜かれて、びっくり。
そうなんです。すぐ赤くなるんです!

顔の現状チェックしてもらい、記録用の写真撮影。

ケミカルピーリングでは肌の内部に潜んでるニキビを外に出す作用がありますが、今はそういうニキビなさそうですね。と言ってもらえた。

気になってるあごは色素沈着、眉間あたりは面疱(めんぽう)とのこと。

まずピーリングの薬剤を塗布してもらって5分おく。
初回なので、最初におでこに30秒塗って、赤みやピリつきでないかパッチテストしてもらった。

薬剤はピリピリするけど、それは正しい反応だし、あとでしっかり冷やすので大丈夫ですよ〜と何度も声をかけてくださり安心。
そのあと、冷やしたガーゼをパックしてもらい体感5ふんわりくらい冷やして沈静化してもらいました。

沈静化された、この肌状態がいちばんきれいらしくて、触ってみてくださいと言われて、鏡渡されて見せてもらったら、見た感じは正直????だったけど、触った感じ肌が柔らかくてざらつきなくて、なんかふわふわすべすべもちもち、、みたいな、、

が、沈静化してもらったのに、眉間、鼻、小鼻あたりがうっすら赤くてショック受けました、、

聞いてみたら、毛穴開きがあるので赤み出やすいのと、やはり体質的に赤み出やすいかも、、とのこと。
だが、毛穴開きについては、ピーリングの施術で改善できると励ましてくださってうれしかった。

肌が元々白いですよね、とも言われました。

オプションでトラネキサム酸のローションパック受けて、冷たくて気持ちよかったです。

施術してもらいながら、喋ってると、私はその病院に7年近く通院してることが分かりました。
(皮膚科の前の前の前の先生の頃から受診してた)
このケミカルピーリングの施術は今年の6月から始まったらしい。
前の先生が、病院スタッフ向けに厚生事業?として行っていて、ニキビが改善されることが示されたので一般患者向けにも施されるようになったそうだ。

ピーリング治療は6回がひとつのコースで、でも強制ではないので、次予約するかは自由に決められる。

ニキビについては、3回くらいで効果あらわれるみたい。

次回の予約しました。
年明けです。
ケミカルピーリングは保険適用外なので、
かなりいいお値段します。休職中の身には痛い出費です。ですが、いざ復職したらスキンケアに構う余裕はしばらくなくなると思うので、この時間があるタイミングを利用して、長年の悩みである肌荒れを何とか改善したい、と勇気を出して施術を受けることにしました。


また、変化などあればレポするかもです。

余談ですが、ヘアケアも自己流ですが、最近頑張ってるので、もしかしたら記事書くかもです。

めっちゃダラダラ書いてしまい、ここまで読んでくださった方々、貴重なお時間いただきまして、お付き合いくださりありがとうございました(●^o^●)

私のニキビとの戦いは、

        これからだーーー!!!!☆


これを一回使ってみたかったんですよね(*ノω・*)テヘ
最後までご拝読、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?