私の人生は2次元に支えられているのか?(オタク遍歴後編)


こんにちは、鳥です(゚∈゚ )。

前編では、幼い頃のアニメとの出会いについて色々語って来ましたが、後編はオタク本領発揮、過激寄りの内容かもしれません(笑)
今回も記事を読んでいただいた上で知っているアニメや共感できるところがあれば嬉しいと思っています。

ですが、苦手な方は閲覧しないことをおすすめします。





中学2年生 2次元オタクを自覚
幼い頃からアニメやゲームが好きでしたが、私はある作品がきっかけで「オタク」ではないかと自覚し始めます。

それがおそ松さんでした。
この作品は兄弟の友人から勧められ、ただのギャグアニメだと思っていました。
最初はそう思っていましたが、なんと沼ってしまったのが2次創作。

当時、スマホやパソコンを持っていなかった私でも3DSでニ◯ニコ動画やYo◯Tube を見ることができました。

興味本位で動画を開くと一気に沼に引きずり込まれました。

それからは、お小遣いを握りしめ、近所の書店でグッズを買いに行くほどにハマってしまいました💧。

また二次創作の影響で出会ったのがボ-カロイド曲でした。

人力◯◯とか、手描き◯◯とかにボカロ曲が使われていて私の好きな系統の曲が多く、こちらも沼にドボン!

当時はなんか人生が充実しているような感覚がありました(なお、お金とはおさらば)

その後、私は次々と色んな作品に沼りました。

踊ってみたで見つけたラブライブ!サンシャイン。

ラブライブ!シリーズは小学生のときにμ'sの存在を知っていましたが、ドハマりしたのはAqoursでした。
一番くじで果南ちゃんのきゅんきゃらを当てたのがきっかけで果南ちゃんが好きになりました。

またμ'sもちょっとした興味でアニメを見たら、見事に沼にはまりました🤪

またラブライブ!のほかにもご注文はうさぎですか?という作品も見ていました。当時は女の子キャラに目がないほどあらゆる日常系アニメに手を出していました(言い方😒)。

それからアニメに夢中になっていた私ですが、またもやある転機が訪れます。

サンリオ男子

結論を言いますと、私が夢女子と化したきっかけがこの作品。

たまたま見逃しアニメ欄にあった作品で、アニメだけ見たときは日常コメディ系かと思いました。でもこの作品、乙女ゲーム作品だったらしく、私自身ゲームはプレイしていないのですが、ゲームPVを見たときに特定のキャラクターに恋をしてしまいまして…

それからはアニメイトに行ってグッズを探した記憶が…


2次元のキャラクターに恋をすること自体は初めてではなかったのですが、やっぱり切なさは感じます。


好きなキャラクターの声優が斉藤壮馬さんで、それに関連して次にハマったのがアイドリッシュセブンでした。

ひとつ言わせて下さい。


ストーリーがしんどイッ!(褒め)
私はアニメから知ったのですが、キャラクター一人一人が何かしら悩みを抱えていて踏み込む度に心が締め付けられるような感覚。

そして、曲も良き!
個人的にJoker Flag とToday isが好きです。

その後はさらに色んな作品に出会うようになり、あんさんぶるスターズ!A3!刀剣乱舞の沼へ。

中学生時代はオタク、夢女子真っ只中って感じでした。


高校に上がってからは、系統が変わりました。
個人的に一番ハマったのがダンガンロンパシリーズ
シナリオはもちろん、キャラクターの個性の強さも面白く、時には切なかったりと、作品内容もキャラクターも好きになりました。
また2次創作のクオリティも高く、公式共々何度も見返していました。


そしてもう一つ印象に残った作品がヘタリアでした。
この作品こそ私の人生を支えてくれたのではないかと思うほどお世話になった作品です。
元々世界史は興味があり、特に中世ヨーロッパの歴史を学ぶことが好きな上でヘタリアにハマると、より世界史が物語を読んでいるような感覚で面白かった!

もちろん大学受験も世界史を選択。
世界史を勉強することは苦ではなかったので😊
でもアジア史は苦手だったかな。
中国史については、キングダムに助けてもらいました(笑)


まあ、そんなこんなで大学生になり、いつの間にか沼にハマっていたのがテニスの王子様
たまたま音楽アプリのおすすめ欄に出てきたテニプリFEVER 。

なんだこれ?と聞いてみると、いつの間にかリピートしていました。
中毒性が高い!
興味本位でテニプリの曲を聞いてみる。
今でと違う、本当にハマりそうな曲ばかり。
その中でも一番好きになった曲が幸村精市のダリア。
何気ない日常感のある歌詞なのに切なさを感じ、歌詞もメロディも綺麗すぎて初めて聞いたとき涙が出ました。
それからバイトで辛いことがあったとき帰り道でダリアを聞きながら泣くのが日課になったとか。
一方でやる気を与えてくれた曲も一杯ありました。

ありがとうテニプリ。

今でもテニプリの曲を聞いたりしています。



以上、私のオタク歴でした!

皆さんと共感できるものがあるかな。

振り返ってみると幼い頃から2次元作品を愛していたことに気づきました。

今回は幼少期から大学生までに出会った作品を振り返ってみましたが、これからも色んな作品に出会うだろうし、アニメやゲームも誇れる文化だと思っております。

実際今はスタンドマイヒ-ローズにハマっている最中です。


皆さんはどんな作品に出会って助けられたあるいは支えられたことがありますか?

こういうのって滅多に考えませんが、振り返ってみるのも意外と楽しいです。



最後まで閲覧してくださりありがとうございます🙇‍♀️

今後も趣味について紹介する予定ですので、気が向いたらここに遊びに来てください🎵

それではまた!👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?