見出し画像

ハレとケ☀備忘録DAY6&7       2023.5.27&6.11


5月27日(土) 最近バタバタしており、久しぶりの投稿です。さかのぼること、先月のことですね、記憶が薄い・・。やむなし、スケジュール帳で確認。

前日の金曜は、社交仲間のレディースチームで飲んでいましたね~。

定例会ですね😄 顔赤っ💦

いつもなら、二次会へGO❗のところ、「明日、畑で早いから!」とさも優等生のような振る舞いで、泣く泣く(もちろん私だけ)1次会のみで帰宅。そして、朝寝坊するということをやらかした朝でした。(ごめんね、真理ちゃん、陽子ちゃん)

二日酔いではない。

【本日のおつとめ】

・ハウス内ステラミニ(トマト)の定植作業


水にドボンしてから、定植します!私も浸水したい💦



3人でやると早い! 早くても暑い! 

【私たちの畑】

・水やり


あきらかに様子がおかしいオクラちゃんたち。絶滅の危機。

・枝豆の定植


元気な苗たちです。

・ズッキーニの支柱


青々とした葉っぱ。ズッキーニ沢山・・・。あれ?ズッキーニこんなに植えたんだった?(笑)

・トマトの定植

自分たちのトマトも水にドボンしたあと、大地に植えました。トマトの間にバジルも💕



そしてまたビールを挟んでの
(この日、まだ病み上がりで酒はやめるべきでした 反省)


6月11日(日)畑再び~。

【私たちの畑】

すごいすごーいい トマト伸びてる!!


枝豆も元気ぃ!やっほい!
バジルも青々
レモンバジルは、黄色!そして葉っぱ細い! これって普通?
大根も立派に育ってきましたよ!
そしてオクラ!! 君は無事か!?  いや、無事ではない気がする〜💦
こちらハウス内に残されたオクラの苗、これはこれで、また違う気がする!  ムーミン谷のニョロニョロ??


〇そして本日の、メインイベント③

サツマイモの定植。サツマイモの苗ってこんな感じなんですね。ジャガイモと全然違う・・。これサツマイモの茎じゃないですか?こんなはかなげなものを花瓶にさすように、土に植えていくのが正解らしく。 このあと、帰宅間際、体力限界の状態で、定植しました。

ちょっとした葉っぱてすよね、これ苗なの?ほんとにー?って疑っている。
そして一度死ぬらしい。さつまいも謎!!

【本日のLabo】

本日は私たち研究生が集まり、ニンジンの種まき作業・実験、菌ちゃんづくりを行う予定でした。

人参の種
まず人参の種まきです。 ×「ごえもん」 じゃなくて、〇「ごんべい」 にて種まき作業を行うのですが。
こちらも人参の種
この「ごんべい」君、私的には、非常に胡散臭いとみてまして。
こちらのカートリッチの穴にセットされて大地に撒かれるという仕組みのようなのですが、かなり渋い感じでしか、種は落ちていないように見え、私は、「この子、5回に1回くらいしか働いていないのではないか?」という疑念を持ちました。

私は人参を間引く作業にマインドフルネスを感じています。そのためには、間引くほどの人参が必要なんです。(ごんべい君、頼みますよ、ちゃんと撒いてくれてます? そもそも種まかないと、人参生えないのでお願いしますよ・・、マジで。)と頭の中で独り言。でもこの種まきは、そもそも実験だったことに、3週間後くらいに気づく。

メインイベント② 

人参の○○への種まき(企業秘密)

どなたでしょう、こんな面白いこと考えたの。

私が欠席した第一回Laboにて、(聞くところによると、1回目は自己紹介からゆるく始まったらしいですよ、今回の第2回はすんごく過酷だったの!!)

「〇〇の芯に人参植えてみよう!」という企画があがったようです。

「面白―い!」ってなことで、早速 わたくし、職場を清掃してくださっている会社のチーフの方にお願いして、〇〇の芯、集めていただきました!!(お礼にハレトケのアスパラをお渡ししたら、すごく喜ばれましたよ~。)


メインイベント③

菌ちゃんの寝床を作る作業・・・。これなかなかの過酷な作業でした。

私、結構、独自の休憩いれてます、みんなごめん!!

通常より4倍位高いのではないだろうか、という畝作りから始まり。掘っても掘っても、積みあがらない。ああ、でもこの人数居てくれてよかった。

その上に枯れ葉やら、剪定枝やらを積んで。雨が降ってマルチを張ってくれたそうです。

仕組みは、ちょっとよくわからないんですけど(←バカですね)、とりあえず、菌ちゃんに出会えることを、期待します。だって頑張ったもの。

そして、この日もお茶して帰ったんですよ。でも、あまりの疲れっぷりに、写真撮るの忘れました。(笑)


疲れた人 代表(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?