見出し画像

いなくても平気な人になること

この人はいなくても平気
そんな人でありたい

そんな人は
今のわたしには憧れだ

なにも無能って意味じゃない
この世にいらないって意味でもない

じゃあ何って

それはね
例えばお仕事
この人でないと成り立たない
そんな人がどこにでもいることと思う

でもね、
わたしはそれじゃあダメだと思うんだ
なぜならその人がいなくなったら
お仕事出来なくなるんだ
その人がいなくなったら
他の人は困るんだ

そんな環境はその人自身にとっても負担だし
周りにとってもリスクなのだ

それならその人はどうする
いなくても平気だねって思われるくらいがちょうどいいんじゃないか

あの人がいなくても平気
だけどいたら心強い
それくらいでちょうどいい

誰が欠けてもダメな環境よりも
誰かが欠けたとしても回る世の中

ちょっぴり寂しく感じるかもしれないけれど
そのくらいがきっとちょうどいい

特別な存在になりたい時もあったけど
わたしはやっぱりそのままでいい

いなくても平気
だけどできればいてほしい
そんな人がいたら
きっとみんな楽になる


サポートがわたしが記事を書く励みになります。 活力になります。元気になります。 もし良ければ、サポートお願いします!