見出し画像

20ギガ

事故後の処理が恐らく今週で終わる。

人生初体験の救急車乗車。

人生初CT撮影

人生初内臓エコー

人生初の自賠責保険請求・・・・・など

人生で初のことを

この数週間でいくつも体験。

最初はこれからどうなるのだろうというところから、

こうことなのかと、事故処理の流れの複雑さを痛感。

人間が行うことの限界も感じた。

ルールがあっても、それは人間が作ったルール。

人間が人間の世界を守るために作られたルール。

都合がいいな。

とか

こうしときゃよかったとか、

やっててよかった

とか

不安、期待、安堵などといういくつもの感情が、

自分の中に

現れては、消えてを繰り返す期間であった。

ただ恐らくそれを乗り越えられたのはスマホという道具が、

自分に大きく協力してくれた。

去年の11月から

月通信量3ギガ制限のスマホから

月通信量20ギガのスマホに変えた。

これが本当に大きく

去年の11月までは

Twitter、ソシャゲ、LINEくらいがが主なスマホの活用内容で、

後は調べたいことをグーグルで・・・・

スマホを使う場所がWiFi環境下かどうかを確認しながら・・・・


しかし20ギガに月通信料を変えていたので、

今回は、必要な時にガンガンスマホを使った。

多くのことを調べた。


ネットで調べると、

調べたいことに関連する業界から

引き込まれるように

自分にとっては必要のない、関連サイトが多くスマホ画面に現れる。

いつもなら、必要であろうサイトしか見なかったが、

今回は、それに特に逆らうことなく、

一つ一つのサイトを見ていく作業をした。

時間もあったし、様々な知識を頭にいれようと思ったので。

恐らく、必要のない情報もたくさんあったが、

多くの考えがこの世には存在し、

正しそうな考え、答えもあれば、

自分の都合のいいように情報を並びたて、

広告収入を得ようとしたり、

勝手な見解で物事を決めつけている人間も

この世にはたくさんいるのだなと思った。

これからも必要な情報だけは

見抜けるような人間でありたいとも思った。


結局、この数週間いくつもの疑問が生まれたが、

数回保険会社の担当に連絡した以外は

多くのことをスマホで全て賄えた。

このことから言えることは、

スマホがあれば大体のことは調べられる世の中になっている。

ただ月通信料量が3ギガとか1ギガとかの

格安スマホを使っている人たちも多くいるといると思う。

人生は一回しかない。

必要な情報を必要な時に扱えることのできる環境が

月数千円の違いで手に入るのであれば、

そこは節約するのではなくて

スマホを十分に使える環境を選ぶ方が

得策ではないだろうか。

安いからいいという時代はもうやめた方がいいかも。

必要なものを

必要な価格で使用していくということが大事だし、

スマホも道具、

道具をしっかり使いこなす人生を送っていれば、

大概のことはどうにかなると思う。

スマホ以外の道具もしっかり駆使しながら

人生を前に進めていく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?