必需品買い占め抑止効果を考えた税制としての品目可変型累進課税方式消費税

必需品買い占め抑止効果を考えた税制としての品目可変型累進課税方式消費税


他のアカウントで発表した昔(コロナ禍の中)の作品!

2021年10月29日初稿

1.アベノマスク

会計検査院が、アベノマスクが、政府調達の3割余り、
それを保管するのに6億円と巨費が掛かって居ると予算の
無駄遣いが酷過ぎると指摘している!
前に消費税が10%に成った時の騒動≪TVの情報番組が、
【何がお得・何が損】と侃々諤々≫を馬鹿馬鹿しいと感じて
作成したエッセイ『消費税軽減税率騒動などの考察』で発表
した!
「品目消費別可変税率」⇒
主に「貧乏人が牛丼屋でワンコイン以下の空腹を解消する為
の食事も10%」で「セレブ或いはセレブを気取る馬鹿が、
気取って高価なステーキディナーに対しても10%」の税率
と同じ税率ナノは、逆進性が有ると思うし、特に8%の商品
と10%の商品両方扱う商店でも基本、進化し対応して居る
レジスターで会計する為に支障が出て無い≪対応出来ないと
考えた爺婆高齢者商店は、店を畳んだ≫のでモット
「ヤヤコシイ」税制に成っても基本機械詰りレジスターが、
対応するので問題無いだろうとの論調で発表しましたが、
今回、アベノマスクが日本政府のCOVID-19感染症
対策で出て来た大きな原因⇒マスクが品不足⇒
値上がり利益を狙って買い占めを図る不届き者が出る⇒
余計に品不足⇒
不埒な買い占め業者が利益を得る事を防ぐ為にマスク自体を
阿呆≪良く考察せずに政策を考え実行≫な考えで全国民に配
り高価なマスクを買わなくても感染症予防が出来ると考えた
⇒ところが、マイク製造メーカー≪中にはシャープの様に
本業で無い企業まで生産≫が増産を頑張った為に安く手に入
る様に成り⇒
アベノマスク自体が、小さいとか布マスクなので感染症予防
には性能が悪いと散々言われ⇒
誰も引き取りてが居なく成り⇒
高額(6億円)で民間の倉庫に死蔵と成ったとかを会計検査
院が指摘を10月27日に報じていた!

この「品不足⇒
値上がり利益を狙って買い占めを図る不届き者」も
「品目消費別可変税率」をマスクに設定して有ったら、
如何だろうか

(1)マスクに対する可変税率

今回は、使い捨ての不織布マスクを考えて見た!
1回に購入する枚数は、50枚程度≪アマゾンではコノ枚数
が多く800円~2千円程度の価格帯≫とすると現在の
市場的に妥当と思う!
だとすると1回の購入金額が5千円以内は、
消費税が0.0%で良いのではと思うのだ!!
これは、感染症予防に必需品なので購入者本人が使用する
場合は、無税が相応しい筈だ!

(2)マスク買い占め業者に対する可変税率

まっ買い占めるのも商売活動ですから、禁止で無く、有る
程度高い税率で良いと考えると5千円を超えた場合は、
100%⇒「詰り、5千円以上購入すると同じ金額が消費税
として国に盗られる」、更に大規模にアコギな商売をシヨウ
とする輩に対しては、1万円を超えた場合は、200%⇒
「詰り、1万円以上購入すると商品の倍の金額が消費税とし
て国に盗られる⇒具体的には、【1万円分購入すると
2万円税金で盗られる】」とすれば、アコギな商人ならば、
余計に嫌がって買い占めに走る愚かな行動を行わない筈だと
考えたのだ!

2.消費税減税公約

10月31日投票の衆議院選挙に向けて野党各党が、消費税
の減額を公約に入れて居ます!
私としては、消費税も累進課税制度にして実質的に減税にし
高額な金を使える金持ちから「身の丈」に有った公平な
負担をして貰う方が良いと思います!
この方式ならば、公約で示して居る0%にするとか5%に
一時的に下げるのと貧乏人に取っては減税に成るので検討し
て欲しいのだし、同時に金持ちには応分の負担を求める事が
出来るので一石二鳥と思いませんか!!
何れにせよヤヤコシイ事はレジスターが全て片付けて呉れる
のだ!!

文末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?