音楽と英語が出来無い

音楽と英語が出来無い


他のアカウントで発表した昔の作品ですので最初に発表した
日付を記載して居ませんが、良く、日記・エッセイから
リンク参照して居る文章なので再発表します!

 英語が、小学校から正式な教科に成る。
音楽の成績の悪い子に英語を教える時は、注意しなければ成
ら無い。私は、音が高い低いと言う意味を音楽の時間理解出
来ずにいた。
それが解ったのは、理科で音の周波数の数が多い事を高い。
周波数の数が少ない事を低いと解った。耳からは解ら無かっ
たのだ。
ちなみに私程度の聴覚能力の人間は健常者に分類される。
健康診断でも問題無しとされるが、耳鼻科で良く調べて貰う
と普通の人より、10デシベル聴覚能力が低いと言われた。
私は、英語もヒアリングが全く出来無かった。英語の授業は
苦痛だった。聞いても解らないのだ。
文法規則だけは、何とか字面で対応しようとしたが、
発音が絡む物は全く理解不能だった。
 私は、他人より体力は兎も角、知能は高いと思っていた。
小学生の時受けたIQテストは、結構好成績だったと記憶し
ている。
しかしながら、英語は全く出来無い。
確かに地道に覚える事は面倒くさい漢字も読めるけど書けな
い字が多い。でも英語に関しては別格だ。

それよりも音楽の成績は、非道かった。
中三まで五段階評価完璧に【1】だった。
耳の聞こえの悪い児童に対して十分なケアが出来ているのだ
ろうか、
耳が多少悪い事で馬鹿にされる事が有るならば、百害あって
一理無しだ。教師は、声を出す時、大きく、滑舌良く発音す
れば、私程度10デシベル能力に問題が有る児童生徒に対応
出来る筈だ。
でもそれが出来て無いから日本人の英語能力は低いのだ。
教師に対する必要な能力は、英語の知識では無い。
発声練習ボイストレーニングが一番肝要だ。
ボイストレーニングを正しく受けた教師なら、
所謂『人の話を聞かない子』にも十分ティーチングが可能
だ。
『人の話を聞かない子』の大部分は、『聞か無い』のでは無
く、『聞こえて無い』のだ。話している方に問題が有るの
だ。

 でも何故、『人の話を聞かない子』と思われるのか、
私の例では、恐らくその子の頭が優秀だからだ。
周りの状況を判断して聞こえて無くても何を言っているのか
推測して行動出来るのだ。
私だけでは無い、著名で頭の切れると言われる芸能人も
『人の話を聞かない子』と言われていた人が多い。
彼らも幼少の時から頭は良かったが、教師の言葉を耳にして
無いのでは、無いかと思われる。

 緑内障を患うと直接見える部分が欠けて来ると言われるが
自覚症状は重くなら無いと感じないらしい。
頭脳が見える部分部分を合成して補っているからだ。
恐らく、軽い聴力障害も優秀な頭脳が補い聞いた事にしてい
る筈だ。
良く著名お笑い芸人と離婚した有名女優が、
『あんな事、私、言って無い。本当に嘘しか付かない』と
元夫を詰っているが、彼には恐らく言っていた様に聞こえて
いるのだ。
彼が音痴だという事は良く知られている。

2022年12月5追記

四月にリリースしたSTU46「花は誰のもの?」のランキ
ングが上昇し、最近、地上波でも音楽番組で登場する?!
ロシアのウクライナ侵攻を憂いて秋元康が「世界平和を願う
メッセージソング」らしいから、「国境が消えたら」と歌っ
て居る?!
しかしながら、私の耳で初めてCATVの音楽番組「新曲の
ピックアップ」で聞いた時、「東京が消えたら」と聴こえ⇒
「地方(ド田舎)の女の子達の東京に対する憧れと東京で
活躍出来無かった挫折」を歌っているのかと誤解≪往々にし
て私が、日記・エッセイでSTU地域(瀬戸内海)に相当す
る故郷岡山は「不細工女の産地」と殊更に美人を求めて岡山
から脱出を記載して居る美少女好きのオッサン心情≫したの
だが、改めて地上波東京キー局発信の大型音楽番組でも
「国境」で歌って居る様に聞こえた!
最近は、「10デシベル聴こえが悪い」と診断された耳鼻科
≪横河電機でオフィス作業中に敷地内に雷が落ち、大騒動に
成っているのに、私だけ平然としていた事に上司が気付き、
耳が聴こえ無いのではと疑いを掛け徒歩で近所の耳鼻科⇒
診断「10デシベル聴こえが悪い」⇒
定番の治療「子供の時にも中耳炎で同じ、エアーを通すとか
膿を吸いだす」を暫く「横河電機G退職後も東村山市から
武蔵野市の耳鼻科に通い」⇒完治した物と思っていた≫が、
視聴して居るTV受像機≪東芝レグザ液晶TV≫の音量調整
「目盛30」で十分聴こえると思っていたが、
「国境」⇒「東京」と聴こえる時が、有るのだ!
まだ、完治して無いのだろうか??それとも
秋元康演出≪ワザと東京と聴こえる様に歌わせ注意を向ける
≫なのか、本当の所は、私の耳では判別出来ない!
誰か、教えて欲しい!

2023年6月7追記

またまた、絶対に聞き間違いの筈だが、何回も聴こえる
TVCM「映画ザ・フラッシュ」で
バットマン≪わざわざ字幕でバットマンと表示≫が、
「アンパンマン」と宣う、
別の日に注意して聴くと「アンパンマン」か「ワンパンマン
」と聴こえた?!
読者様如何思います!映画宣伝側がワザと
アンパンマン・ワンパンマンを使用しているのか??
私の耳が更に悪く成ったのか???
誰か教えて欲しい!

文末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?