見出し画像

私流の鶏水炊き風鍋

私流の鶏水炊き風鍋

2022年3月5初稿

確か今日は、『啓蟄』だ?!暖かく成って来たと言う事だが
私が冬季に
良く作る鍋「鶏水炊き風鍋」のレシピが、鍋のシーズンの
終わりにヤット安定して来た!
そこで、次の鍋シーズンに参考にする為に発表して残そうと
思いました!

1.材料

スーパーでパック詰めで売って居る大きな切れの鶏胸肉、
白菜、そしてキノコ≪椎茸・ブナシメジ・エノキ茸・
エリンギ茸等で売り場で適当に選ぶ≫

2.調理過程

鶏胸肉

鶏胸肉がパックで売られている大きな一切れを土鍋で
熱湯加熱⇒
表面に熱が回ったら包丁で切る⇒

野菜

土鍋に残ったスープに野菜≪白菜・エリンギ茸・
ブナシメジ・エノキ茸≫を入れ加熱⇒
嵩が減ったら切った鶏胸肉をいれて私流の鶏水炊き風鍋が
完成!

3.タレ

紅葉おろし

セラミックの下ろし金で大根おろしを少量作り⇒
粗挽き唐辛子≪業務スーパーで徳用≫を乗せて暫く水気を吸
わせ唐辛子を柔らかくする⇒
再び唐辛子の上から圧力を掛ける様に大根おろしを作る事で
「紅葉おろし」作成!
この「紅葉おろし」とポン酢しょうゆで鍋を頂くのだ!

実食

先ほどの鍋を雑穀ご飯と共に頂いた!

文末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?