見出し画像

私の歯磨き習慣

私の歯磨き習慣


2024年6月11初稿

私は、歯磨き製品は、LIONの物を愛用して居る!
タマタマ「#日々の大切な習慣」がLIONとの協賛で企画
しているので参加してみた!

1.使用道具

歯磨きセット

歯ブラシは、電動歯ブラシ≪購入時は、恐らくシステマ
ブランドのパッケージ品を購入⇒CMではクリニカブランド
で今は広告している奴≫を使用して居る!
歯磨きは2種類≪システマブランドでハグキプラス「歯ぐき
活性化で歯周病を防ぐ」がセールスポイント、
クリニカブランドでクリニカPRO「日本唯一の歯垢を分解
する酵素を配合」がセールスポイント≫を下記の手順で両方
使用?!

2.歯磨き手順

2-1.予洗い

軽く、ぬるま湯で口を濯いだ後、
電動歯ブラシのブラシに少量システマ「ハグキプラス」を乗
せ、下洗いとして歯磨きを行い、ぬるま湯で濯ぐ?!

2-2.着け置き

クリニカPROも歯ブラシに少量乗せて電動歯ブラシで歯磨
きし、酵素分解の力を信じて30分以上、濯がずに我慢、
さらに「業界最大のフッ素含有量と謳って居るので少なくて
も同じLIONのシステマ依りフッ素が多いと考えて歯に対
するフッ素定着を促す為にも30分以上、着け置き的に我慢

2-3.濯ぎ

我慢して口中に唾が溜まった状態を吐き出した後で電動歯
ブラシのブラシに少量システマ「ハグキプラス」を乗せ、
酵素で分解された筈の歯垢をこそぎ落す様にブラッシング
≪ハグキプラスが「はぐき活性化」と謳って居るのを信じて
少々強く歯茎をブラッシングして良いだろうと能書きを信じ
る消費者心理でブラッシング≫

3.効果

爺(還暦を過ぎ)に成り、歯が抜けるのが多く成ったが、
この方法の前の抜けた歯は、キチャない色をしていたが、
この習慣を続けた為か、抜けた歯も白く成った?!

4.余談

ライオンがブランド二つ≪システマ・クリニカ≫で歯磨きを
展開していると思えるので全く違う業界での例を思い出した
まだ、日本が「ジャパンアズNo.1」と言われる直前の極
めて工業先進国日本でパソコン業界≪実質的に最大シュア
メーカーNECが「PC98シリーズのPC事業部」と「
一般的に今では知名度が低いPC100を発売していたOA
事業部」での競争の挙句OA事業部が消えた事だ!≫

PC98

ご存じ、20世紀日本で一番売れたコンピューターです!

PC100

NECのOA事業部が基本ソフトを「ワープロ一太郎」の
ジャストシステムにPC98がまだ、キーボード操作でしか
動いて無い時代にマウスでウィンドウズの様に画面操作で
動作するOSを開発させ、私はタマタマ使用出来る機会が有
り、最初のマウス操作体験はこのPC100で行ったが、
この事業部は滅びた?!単なる思い出だが、何故、システマ
クリニカと二つ展開しているのか単なる消費者の私には謎な
のだ!

文末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?