シグマセブン

シグマセブン

他のアカウントで発表した昔の作品なので初稿の日付を記載
して無い!

 良くテレビ番組の声優さんの名前を記したエンディング
テロップにシグマセブンと称する名前がある。
この名前にどうしてしたのだろうかと思い検索してみたら
著名声優養成所・事務所と有り、著名な声優さんも所属して
いた。ここでは、声優さんと全く関係の無いシグマセブンに
ついて記述します。
シグマセブンは、私が大学在学中に主に使用していた三菱電
機の大型計算機の元になったゼロックス社のコンピュータの
名称でも有る。
日本政府は、国産コンピュータ開発の為、有力な電機・電子
メーカをグループ分けし、IBMのプラグコンパチ機を
日立・富士通グループ、バロースとユニバックのそれを
日本電気・東芝グループ、ゼロックスのそれを三菱電機・
沖電気グループで開発する事にした。
経産省が通産省だった時の典型的な株式会社日本方式で有
る。
プラグコンパチとは、オリジナルメーカーのハードウエアと
そっくりな物を開発し、オリジナルメーカーのハードウエア
の代わりに日本メーカのそれで置き換えられる物を意味しま
す。周辺機器のプラグをそのまま差し込めば同じ様に動作す
る意味です。当時物真似大国は、日本だったのだ。
富士通のIBM互換機は、世界中でアムダール社ブランドで
売れに売れた。値段が安く性能も同程度で故障の少無いそれ
は売れて当然だ。でもIBMは、ソフトウエアーも基本ソフ
トすら公開しないのだ。
日本メーカーは莫大なソフトウエアー開発費を使う事に成り
IBMは、ソフトウエアーに軸足を移した。ところでゼロッ
クスも当時コンピュータを作っていたのだ。
IBMはインターナショナル・ビジネス・マシンの略で有
る。大手のビジネス機器メーカはコンピュータ製造に参入し
ていた。その電子計算機の特徴はビジネスに強い事で有る。
ビジネスに強いとは、帳簿や簿記計算に優れている事であ
る。狭義では、事務計算向きコンピュータ言語COBOLコ
ボルに特化したマシンだ。そしてIBMは、現行機種に繋が
るIBM360を発表した。360とは、360°オールラ
ウンドコンピュータ何でも使える機種を意味する。
性能が、そこそこ良く何にでも使用出来るのでIBMが、
コンピュータの代名詞に成るほど売れたが、かなり複雑な
アーキテクチャーだった。
ゼロックスのアーキテクチャーは、ビジネスより寧ろ科学技
術計算に向いているコンピュータだ。科学計算と言うより
科学計算向けコンピュータ言語FORTRANフォートラン
フォーマル・トランスレータ科学計算式を電子計算機向けに
翻訳する物と言う意味で有る。
そのフォートランの当時の文法に特化したアーキテクチャー
を採用していた。ワンインストラクションワンワードで
ワンワード中に命令・使用レジスタ・アクセス方式等の
フィールドが、少ない例外できっかり決まっている。これは
最近のRISC系の元祖の様な32ビットワンワードコン
ピュータだった。割とシンプルな命令体系アーキテクチャー
のコンピュータの御陰で学生の拙い知識技量でもC言語クラ
スの言語プロセッサ自体の開発等システムプログラムが、
出来たりした物だ。その様な事に夢中になり留年する羽目に
なるのだが、充実した仕合わせな学生時代だった。
システムプログラムを作成する過程でアセンブラ言語の
マニュアルを熟読しなければ成ら無い、メタ・シンボリック
ランゲージと称するメタ言語でアセンブラ言語自体を記述す
ると言う手法を取る独特な言語でメタと言う概念を実地に教
えて貰った。シグマセブンは、そのメタ・シンボリック・
ランゲージのマニュアルの至る所に出て来る単語で有った。
気に成り調べた。
ゼロックス社のコンピュータ名・OSの名前だった。
 他の件でシグマセブンに対する名称が浮かばない。
声優さんの名前の由来は何だろう謎だ。

文末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?