見出し画像

ようこそ用具沼💛卓球は用具が7割! Victas『TRIPLE DOUBLE EXTRA』(MAX) 2tツッツキ編

 好きな言葉は『卓球は用具が7割!』
 唸るフォアは昭和打ち(45°アッパースイング)!
 昭和打ちのおっさんは最新用具に対応できるのか?
 用具沼にハマるおっさんの奮闘記です。

今回購入したラバー

Victas『TRIPLE DOUBLE EXTRA』(MAX)
(トリプルダブルエキストラ)
実売価格 約4000円
カット後重量約50g(重め)
国内メーカーでは珍しい強粘着ラバーです。

天才”吉田 和也"選手

 私の好きな選手に,神戸TCの吉田和也選手がいます。
 ごぶりんずに天才の冠を無理やり?かぶらされていますが,私からみるととてもおしゃれプレーが多い。
 特に好きなシーンが下の動画。
 最終セットのヤンマ選手サーブへのレシーブ。
 この終盤で,このプレイします!? 真剣勝負で?
 では,問題のシーン(7分57秒時点から)をどうぞ↓

多種多様な武器のうちのひとつ,『2tツッツキ』(にとんツッツキ)

 吉田選手の一番の武器は,どこか遊び心の残る性格(プレイスタイル)だと思うのですが,卓球スキルも多様で
 ・七色のサーブ(巻き込みの回転がまじでわからない)
 ・強靭なラリー力(ユージくんもびっくり)
 そして
 ・2tツッツキ,と呼ばれるぶち切れツッツキがあります。


粘着が可能とする2tツッツキ

 上の動画をみたとき,「んん?」と思いました。動画では「カットマンのバックカットのように…」との言葉がでてきます。
…私は,元裏裏カットマンです。
できるのでは?
 そう思ったら,この手が即ポチっていました。
 ひょっとして,カット後約60gもあるターボブルーの代わりになるのではないかと思ったのです。


2tツッツキも台上もいける!

 これは狙い通りでした。
 2tツッツキいけます! 大会でもかなり有効な技になりました。
 ループで持ちあげられたら,次手は同じトリプルダブルでラケット縦持ち!次瞬「バチン」と弾けば,すごい金属音が鳴って,強力なプッシュがとんでいきます。(あまりにもすごい音なので,塗っていると勘違いされそうなのが心配)
 当てて擦らないとあまり跳ばないラバーなので,少し浮いたショートサーブなら,台上で球の横をこすって返球できます。
 元々,中学時代タキネスをつかっていたのですが,私にとっては感覚的にそれを超覚醒進化したラバーなので,(私との)相性がいいのです。


欠点は『重い』こと

 カット後重量50gとキョウヒョウよりも軽いのですがそれでも,普通のラバーよりは重いかな。
 現在は兄弟ラバーを購入して,試行錯誤中です。
 兄弟ラバーについての情報は,開発者がインタビュー形式で公式動画をだしているので,これをみるといいでしょう。

トリプルエキストラもいけるぞ

 上級者には向いていないといわれている,トリプルエキストラも購入しました。
 これもいいです。私との相性ばっちり。初中級者はこれもよしです。
 しかもカット後重量40g前後とかなり軽い!
 ただ,ダブルエキストラとはかなり性格が異なります。
 直線的にとびます。
 バックは弾いて高速ナックルとばしたほうがよさげです。
 MAXではなく厚を買えばよかったな・・・どうしようかな


 

・・・次のお小遣いで買うと思います。

 (しかも2枚)
 

 ますます,沼るなあ。



吉田和也選手の2tツッツキに憧れるなら買っておこう

バチンといきたいのならこっち

テンション好きはやめておこうね!^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?