見出し画像

北青鵬の休場について思う事

東前頭八枚目の北青鵬が右膝半月板損傷で休場
来月手術を受ける予定で復帰時期は夏場所になるとの事でした。


204㎝177kgと規格外の体格と素質を持つ北青鵬ですが、腰高で立ち会いが甘く、自分から前に出て攻めるという事が少なく相手の形になられる事が多い印象です。また肩越しから強引に上手を取る相撲が多いため膝がどうしても伸びてしまい怪我のしやすい相撲を取りがちな印象でした。

素質とパワーだけで相撲を取っており自分の体格を活かしきれていないように見えます。
個人的には長い腕を生かした諸手突き、突き押しの相撲を覚えたら相撲の幅が広がると思います。相手からしたらあの体格で前に出て来られる方が嫌だと思います。

今は自分の相撲を見つめ直す時期に入っているのではないかと思います。このまま埋もれていくような力士ではないと感じるのでしっかり治療して更なる奮起に期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?