見出し画像

赤詰草

こよい半月がみえてます。

手  紙 84⇒110円
はがき 63⇒85円
時代を反映しての値上がりが悲しい…
もう明らかに年賀状、暑中見舞いなどが
消えてく運命にあります。
宛名が手書きでなくなった頃から憂いていたので仕様がないことでしょう。なぜ書かなくなったのかは個々に違うのも分かりますが
書くということが作業になってしまっての
面倒さが先に立ってるように思えます。
そういう自分も例外ではないからです。年賀状が師走のバタバタの中で(そういう思い込みで)机を前に座って書くという行為は
スイッチon-offでしかないので落ち着く時間となれば夜になってしまいます。現在は
枚数も年々減っているので(年賀状じまいなどという友も゙)とくに負担は無くなりました。なので人生を振り返りながらですから
とても大切な時間であると感じるようになりました。そして出会ってきたお一人お一人には少しでも感謝の気持ちをこめたいとも。
またしても自分よがりですが時代に抗うと言うよりは、自分に正直でありたいだけです。
ことしは、幸運にも木版画をはじめたので
不格好でも笑ってもらえれば幸せです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?