見出し画像

しらけた永田町

昔味のサイダーをいただく。

70の手習い第2弾!!
ことしはご縁があって進めている手習い事が
ふたつあります。ひとつは金継で以前よりやってみたかったのですが、、技術が高そうで敬遠していました。ですが…おなじことを感じている人はいるようで特に講師にお願いすることはしないで、金継動画を皆で見ながらやってみるという方法でした。初体験でしたから何がなんだか分からずに、器用な方に教えていただいて何とか進めることが出来ました。初回では最後の最後でまた割れてしまうという事態となりましたが…挫けることなく2回目にして修復しました。とにかく丁寧な作業であることを学びましたから、集中する時間は無になるのでメリハリあって好ましいです。きょうは、もうひとつの手習いワークショップで、木版画ポチ袋づくりをしました。版木はすでに彫ってあるものを選んで
摺るだけなので気楽にできて、絵の具の色も目に鮮やかで色遊びする楽しい時間となりました!きっと出来が良さそうな技はあると思うのですが、それよりも色がはみ出たり薄かったりするのも味があって良いなぁ〜と自画自賛できることが嬉しいのです。もうここまで生きてくると肩に力が入らないので、自然と
そうなってしまうのが真実ではあります…
次回は
どんな作品になるのかは乞うご期待のほど
お願いいたします。


三角のポチ袋がユニーク!
じゃこふりかけがカワイイ❣





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?