見出し画像

中庸は最高の徳なり

ジジババの括りにいるので躊躇していることがある。オミクロン株対応接種のことで
3回目接種はしたが、4回目はしていない。
株の変化に振り回されたり副作用の脅威にさらされたり判断がつかなかったからだ。
以前より人が密集するところへは意識して行かないことと、10年ちかく住まいあたりで
ミニマムっぽく暮らしてることもあり
いまでもそれは変えてない。そしてなりたくない感染はまだだ。自分なりに考えての自分なりの有り様だけれども悩みは終わってなく
5月8日からの5類となるとインフルエンザ接種と同じくなるのならば接種券はまた増えるのだな…
近くには、
都立の病院があってコロナ病院として激務に耐えていた。それが病床数だけに終始していた行政とは大きく違う現実を知る。
ジジババの重症化は介護病棟となっていて
病床数の数とは異なる状況があったこと。
しわ寄せはいつも現場にくるのも常だが
医療従事者へのエールをどのように感じていたのだろうか…想像を絶するときには届かないことがあることも心に留めなければとおもう。なにかを整えだす頃が正念場となるのだから道を間違えてはならないと強くおもう。

きょうは
朝フルーツが欠かせず
ここ数日、プレ梅雨のような感じなので
柑橘がほしくていつもの果実店で
清見オレンジを5個買う。
2個はいつも大変な曜日に出勤してくれる
同僚へ手渡す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?