ちょっと雑感

今回はちょっとだけ関係ないことを少しボヤかせてください。

私のnoteとツイートが思いの外バズってしまい、ちょっとどうしていいやら途方に暮れていたりします。
たくさんの方に読んでいただき、また反響いただき、本当にありがとうございます。
いや、本当にありがたいんですけどね、ただ公務員になろうとしたくらいなので本来は物静かに生きていたい人間でして。
私は橋下さんや維新応援団では無く、ただただ数年前まで市役所で仕事をしていたしがない元公務員でして、外から見ていては見えない景色をちょっと皆さんに伝えたかった程度なんですね、はい。
だから有名な方に少し絡んでみて、あわよくば数十人くらいがチラ見してくれたらいいかなくらいの認識でした、がここまでになるとは・・
誰かと論戦するとかは本当はちょっと苦手なんです(じゃ、最初からあんな記事書くなよという話ですがw)

少し前にモリカケ事件というのがありました。
このうち森友学園問題について、大阪の土地売買に安倍首相が関与した、という疑惑であり、野党からの追求を避けようと官僚が公文書改ざんに走り、ついには一人の公務員の方が自ら命を絶つという悲劇が起きてしまいました。
私は国家公務員ではありませんが、行政で働いてきた立場として、安倍首相が大阪の土地に介入するという話が当時全くリアリティをもって受け止めることができませんでした。というのはお話したとおり、少なくとも大阪市において市長が特定の土地についてあれこれ口をはさんでくるなんてことがまぁありえないという実感でして、ましてや国は近畿財務局から霞が関まで、夥しい人が仕事に関与する中、そんなあからさまな利益誘導があるわけないと思ったのです。
しかし不思議なもので、そういったファンタジーを信じていらっしゃった人もたくさんいたように思います。メディアですらもそれを煽る始末で、結局「それっぽく見えてしまった」ということなんだと思います。当時の職員の方にはこの光景に忸怩たる思いをされていた方もいたのでは無いでしょうか。
(一応言っておきますがモリカケ問題には行政的に不透明な部分があったとは私も思っています。あくまで言いたいのは、政治家があからさまに介入するようなどこぞのネトフリドラマのような話は今日日そうそうないということです。)

このように、行政というものが非常に大切な仕事であるにも関わらず、あまりに国民から隔絶された閉鎖的な世界になっていることに強く危機意識を抱いていました。私はかつて民間企業でも働いていたこともありますが、行政は意思決定の方法から組織目標まで何から何まで異なり、今思い返せば本当に実際に入って仕事をしてみるまで絶対分からない世界だったなと思います。国民の利益のためにも、こういうことはもっともっと中の人が発信し、外に知ってもらうべきだという思いはそのころからずっと漠然と持っていました。
一般的に行政職員の方は皆さんすごくまじめで、ほとんどの方は自らの職務を粛々とこなされています。時に理不尽な批判も受けますが、どうしてもガード固めて耐えるしかない、みたいなところがあります。つまり自ら外に打って出る、反論するみたいなことがあまり無いんですよね。すると「疑惑は深まった」とかいって話がどんどん膨らんで行って議論が明後日の方向へ進んでしまうんですよね。

さて、今回これを書いたきっかけですが、本当に少しリサーチして、その時思ったたことをあまり深く考えずつらつらと書いただけです。事実関係と論点を整理し、ちょっとでもこの騒動が収束に向かう一助になればと思ったくらいで、決して山口氏と対峙するヒーローになり、彼を論破したかったわけでは無いです。
ただ今冷静になって読み返すと、山口氏へ勝負をふっかけたような煽りっぽい内容で、ネットの議論が激化してしまったかもしれないと反省はしています。
記事を読んで支持してくださる方からは「こんなこと言われてます、論破してください」とか「この点も解説してください」とか言われ、アンチの方からは「これを説明しろ!」とか「この論点が解決されてないじゃないか」とか言われ、そんなつもりで書いたんじゃないんだけどなぁと悶々してます。
なんだか燃えているところに水かけようとしたのに、間違えてガソリン注いでしまったような気分です。

経過としては、5/30の夜にふと思い立ってnoteとTwitterを開設して思ったことを書き殴り、バズって今に至るというだけなのですが、なぜか維新の工作員だとか上海電力のアカウントだとかわけのわからんこともたくさん言われて、今は正直「ああめんどくせ」と思ってます。良く出来すぎていて維新のプロの仕業だとかも書かれてましたが、それは褒め言葉であると受け取っておきます。
(最近は物価が高騰し個人的にも懐事情が少々寒いので、政党や外資企業のヨイショ記事を書きまくって稼げるバイトがあるのであればジャンジャンやりますのでぜひ紹介お願いします。)

まあいずれにせよ自分で撒いた種なので自業自得です。

とまあ色々愚痴ってますが心配等は不要です。
私個人への批判や罵倒はいくらしていただいても良いのですが、役所や関係ない政党等に迷惑がかからないようにだけくれぐれもご配慮ください。

さて、ここまでこうして勢いで上海電力について2本記事書いてきましたが、決して商売ではやっているわけではないので「次号〇〇に衝撃の事実が!」みたいなセンセーショナルなネタは現在ありません。
ぶっちゃけ、このまま消える可能性も十分にありますのであまり期待しないでおいていただけると助かります。
あと今回の件は結果的に橋下氏を擁護する形となり、維新の会の支持者の方を中心に刺さったみたいですが、私はどこの政党にも属さず、支持もしておりませんので、今後続ける場合、事実関係によっては維新の会を批判する場面もあろうかと思います。そのあたり不快に思われそうでしたら見ないでおいていただければ幸いです。

仮にもし続けるとしても、皆さんが見たいものや聞きたいものを提供するというより、事実に基づいて自分が語りたいことを自分なりに語るだけだとです。

人生初バズりでこの2日間が激動だったためちょっと疲れました。
ほとぼりが冷めるまで少し休みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?