見出し画像

歯科検診。フロスのすすめ。


こんばんは(^^)
Y.naoko/看護師していますと申します。


2人のこどもの歯科検診に行きました。


歯科衛生士さんによる歯のクリーニング後、
フッ素塗布、歯科医師によるチェックを
していただきましま。


こどもの歯は柔らかいので
虫歯になりやすいそうです。

虫歯になる子は、
歯磨きが不十分と思われがちですが、
それだけではないそうです。

歯磨きはもちろん大切ですが、
フッ素塗布で歯を強くすることが
大切だそうです。

そして、日々の歯磨きとともにフロスの使用も
必須とのことでした。

どれだけ歯磨きをしていても歯と歯の間の汚れは
フロスでなければ取り除けません。

歯と歯の間の汚れを取り除かないと
そこから虫歯になってしまうそうです。


「歯磨き+フロス+フッ素」

これがこどもの虫歯予防には必須。

母親として私にできることも指導していただいたので我が家も引き続き頑張ります(^^)


好きな長さでカットして使えます。ルシェロのフロス
こどもはこのタイプでも使いやすいです。フロスちゃん。


ありがとうございます。これからも更新がんばります。