見出し画像

宿命の弾丸環境 反省会

挨拶


どうも抜け忍のふるーしです。
今期は珍しく事前評価を書いたりプロキシで回してのやる気満々マンとして挑みました。
バカなりに頑張ろうとしたことを備忘録として記します。

初週

当時VGのせいでエボルヴ自体に嫌気がさしており初動で高かったロイヤルやナイトメアはスルーし、ビショップだけ組むことにしました。

結果として3回の大会で合計5-3と個人的にはいい感じの滑り出しができました。

当時ウキウキで組んだリスト

しかし、かげろうと蝙蝠にちゃんと負けたため荒地を駆け巡りました。
ワンダーコックやブローディアを入れ、アミュビショもどきにしたり、果てはヘクター入りやメイシア入りを試すもどれもしっくり来ず迷走を重ねました。

抜け忍へ

次の週には荒野ビショの弱い部分ががバレ0-3しました。
この時点で荒野ビショに見切りをつけ、気がつけばナイトメアのパーツを購入していました。
これが呪いの始まりでした。

迷走、そしてメンヘラへ

荒野メアを組みはしたもののプレイがゴミだったりロイヤルが台頭したこともあり2-7しました。

アイシィを高い値段で買ってしまったため、減価償却をどうにかしてでもするために当時Xで見つけた死者型にして抗おうとしました。

結果10-13

純荒野メアよりはマシだがアグロに対する為すすべなさやほぼランダムな墓地肥やしの依存度がキツく、打ちひしがれました。

山は強いはずです

問題は山積みでした。
勝ちにこだわる癖に努力はしないは負けたデッキを自分で触ることもせず否定意見ばかりしか出さない弱者男性がそこにはいました。


自分のやりたいことを整理しましょう。

  • クラスはナイトメア

  • アイシィは必ず使う

  • ミッドレンジかつアグロにコンバートできる

  • 過去に触ったことのあるカテゴリ

答えはプロモパックにいました。
そう、ハザンなんです。

初見ではバカにしてました


一昔前の大阪GPで真紅のプロちーたら様(@titara_evolve)に真紅はコントロールにした方が使いやすいと聞いたことを思い出し、なんとか0から真紅ミッドレンジを組み始めました。

今見るとどっちつかずなリスト

結果として10-6でしたが苦手だった荒野ロイやかげろうに対して勝ち越せたので満足しています。

答え合わせ

そんなこんなしている間に世間ではGPが終わり、1コススパルタクスや2コスナイトメアがトピックされその中にはちーたら選手の真紅コントロールがありました。

1度だけ真紅ミッドレンジを作りちーたら選手に意見を求めた際「そんな感じに落ち着いたよ」と言われ喜び止まっていた自分の弱さを再度突きつけられました。

シーサイド発売

シーサイドメモリーのシングル価格を見てビショやエルフをひっそりとストレージにしまい、上記の真紅コントロールを丸パクリしました。

コントロールデッキは環境のメタ読み力やプレイの一貫性が求められる為丸パクリしても絶対に勝てる訳がないのは分かってはいますが、何かとっかかりが欲しくもがいています。

当たり前のように5-2をするも途中ちーたら様直々にプレイを教えてもらい、学びのスタートを切りました。

終わりに

迷走を極めた結果を載せます。

弱すぎて涙。

気がつけばもう2週間もすると黒鉄が出るらしい。
多分嘘だと思う。
情報公開初っ端からビショップのカードが多く、少し戸惑っています。がんばろう。

多分事前評価を書きますがビショップなのかナイトメアなのかそれはまだ決めかねてます。たすけて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?