見出し画像

中学生に塾は不要?中学生の塾選びについて

こんにちわ!かわ先生です!
今は大学4年で、来年の4月から中学校で英語教師をやります!
中学生は公立高校受験に向けて、塾に通った方がいいのか、私の考えを述べます。
私は個別指導の塾でアルバイトをしていますが、多くの人がかなり搾取されてる(かもられてる)と思っています。例えば、家で勉強しない生徒などは、塾に通っても意味ないです。お金を捨ててるようなものです。塾で勉強するだけでは成績は上がりません。勉強する気がない人はそもそも塾に行く必要はないです。定員割れしてる高校はあるので、高校に行けないってことはありませんので安心してください。しかし、塾側としては、通う意味がないって分かっていても、いいお客様なので、通う必要がありませんと正直に言うわけないんですよね。何も考えずに塾に通わせると、お金をたくさん搾取されるので気をつけてください。
私は決して塾を否定しているわけではありません。しかし、勉強する気がない人を通わせるのはお金の無駄です。どうしても通わせたいなら、集団授業の塾で数学だけ取ってください。なぜなら、集団で数学だけしか取らなければ、塾の費用が安く済むからです。塾に通えば、友達がいたり、自習室が使えたり、受験の情報を教えてくれるというメリットがあるので、最低の金額で、最大のメリットを享受しましょう。

一方で、勉強のやる気がある子は塾に通ってもいいと思います。しかし、悪い塾には通わせないでください。いくら勉強のやる気があって、勉強を頑張っていても、塾の授業が悪かったり、変な勉強をさせてくる塾に通っていたら、成績は上がりません。
これもお金の無駄です。では、悪い塾とは、どんな塾かと言いますと、成績が上がらない塾です。勉強頑張っているはずなのに、成績が上がらない場合、教え方が悪いと思うので、容赦なく切りましょう。塾を辞めて、他の良さそうな塾に変えましょうう。

中学生は数学と英語を取るパターンが一番多いと思いますが、個人的には数学だけでいいと思います。塾で働いていて、数学が一番質問がくるからです。5教科の中で1番優先した方がいいのが数学です。お金にめっちゃ余裕があるなら英語とか理科とか社会などもとってもいいと思いますが、お金に余裕がないなら、数学だけでいいと思います。英語はなんだかんだ暗記教科です。単語を覚えるのに、教えてもらう必要はないし、文法も参考書で勉強すれば十分です。お金を最小限にしたいなら、集団授業の塾で、数学だけとりましょう。他は独学で大丈夫です。塾で英語をとっても、文法などをたくさん勉強させられます。定期テスト対策にはなるかもしれませんが、文法ばかり勉強していても、模擬テストや、本番の入試では点数を取れません。文法は大事ですが、勉強しすぎは良くありません。それよりも英単語を死ぬほど覚える方が大事です。単語を暗記するのは独学で十分です。

まとめます。
勉強する気がない子は塾に通わせる必要ないです。どうしても通わせたいなら、集団授業の塾で数学だけとりましょう。

勉強のやる気がある子は通わせていいと思います。しかし、悪い塾に通わせると、お金が無駄になる可能性があるので、しっかりと判断できるようになりましょう。
また、お金に余裕がないのなら、数学だけでいいです。英語を通わせる保護者は多いですが、英語は独学で十分です。とにかく英単語を暗記しまくってください。
読解問題を解く練習がしたいなら、私がオンラインで公立高校受験の英語の長文問題を教えます。
4月まで、60分1500円で教えるので、是非よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?