見出し画像

スタートラインで既に-100万の僕がFXのブログはじめます

はじめまして、名前は今視界に有るのが先々月に鑑賞した機動戦士ガンダムSEEDの劇場版で貰ったキラ・ヤマトのカードでしたので、ひらがなで『きら・やまと』とでもしようと思います。

このブログではタイトルの通り僕のFX(フォーリン・エクスチェンジ)の記録を記していこうと思っています。FX自体はまだ始めて半年未満なのですが、既に100万円弱ほどを失っている大物トレーダーです^^(画像ではFXGTのみとなっておりますが、他にもXMにて数十万を失っているため合計して100万円弱となります)
なのでこのブログでは、トレードのやり方や一つ一つのエントリーにより責任と根拠を持って行う為にも、公に晒そうという決意です。

元々今年に入った段階では株とFXの違いも分かっていなかった僕ですが、とある友人の紹介により想像よりもシンプルな世界だと知って興味を持ったのが始めたキッカケでした。そして始めた時期が有る意味悪かった・・・・

皆さんご存知の通り、直近ではビットコインの半減期による急上昇や金価格の最高値更新、そして歴史的円安など為替市場が歴史的な相場にあります。そう、馬鹿でも分かりやすいほど上昇していたのです(笑)

なのでまずFXGTにて口座を開いた僕は、その際にゲットした13000円分のボーナスで何故かドル円でもユーロドルでも無くビットコインの先物取引を始めてしまいます。そしてそれが丁度2024年2月の下旬頃、、、、そう、ビットコインが急上昇を始めたタイミングだったのです!!!!

この上昇トレンドに追従するだけで儲かる市場だった時期に始めてしまった僕は、1分足や5分足ばかりを見て取引をする癖をまず付けてしまいます。そしてボラティリティの高いビットコインにて数千円の連続勝ちを経験してしまいました・・・・・。所謂ビギナーズラックですね(笑)

そうして動き(ボラティリティ)の鈍い法定通貨よりもビットコインの方が良いじゃん!!しかもこれからドンドン上がるみたいだし最高じゃん!!ついでに言うと教えてくれた友人はビットコインには手を出しておらず(流石玄人)その友人すらも出し抜いた気分になっていた僕はもうビットコインの先物取引に魅入った3月上旬を送っていました。

そしてここからが地獄(笑)そんなビギナーズラックも続くわけが無く、僕はFXのあるトラップに引っかかる事になります。

スプレッドです。

FXは上がるか下がるかの二択。そう言われていますが実は勝率は50%ということはでは無かったりします。上がるか下がるかで言えば勿論それは5割に収束しますが、損益という点では実際にはそうではないのです。これは有名なお話で、FXには取引の際に発生する手数料が存在するため、実際にはまずその手数料分のマイナスからスタートするのです。

ビットコインではそのスプレッドは特に高額に設定されており、更にこの頃になるとロットも張り始めていたため、ひたすらスプレッドでのマイナススタートで含み損を抱えたままロスカット、損切りを繰り返し闇雲に資金を減らしていきました。

含み益すら無くなってきたこの頃は『何故含み損にしかならないんだ』『何故エントリーといつも逆方向に行くんだ』『金が全く増えなくなった!!!』と最悪な時期でした。

この辺でようやく再勉強を決意した僕は、

1.まずビットコインから離れること
2.改めて法定通貨でチャレンジすること
3.スプレッドを意識すること
4.資金管理を徹底&徹底&徹底する!!!!!


これらを意識するようまずは考えを改めました。

1.まずビットコインから離れること


そもそもビットコインの先物取引自体がまだ歴史が浅く、ボラティリティも高いため仮想通貨全般でテクニカル分析が通用しづらいという事実がありました。値動きが結構いい加減なので、FXの中でもかなりギャンブル性を孕んでいたんですね。なのでこれ以降ビットコインには一切手を出しておりません。(執筆日現在2024年5月21日では久しぶりの7万ドルを突破し非常に魅力的ですが我慢我慢…)

2.改めて法定通貨でチャレンジすること


FXの基本はドル円やユーロドルです!!そもそもこれらの取引が最も多く、市場参加者も多い分テクニカル分析やファンダメンタルズも効きやすいという事実が有ります。そしてスプレッドも(ビットコインが激高なんだけど)安く、遥かに勝ちやすいという事に気づけるまでに一ヶ月ほどを要しました。特にドル円やクロス円など円関係の通貨は歴史的な円安局面を迎えており、我らが日本人としては苦い状況ですが、相場的には分かりやすい上昇トレンドを築いているためここで勝負せずしてどこで勝負するのかという状況です。ビットコインであれば確かに短時間で多くを稼ぎ出せますが、その逆も然り。やはりお金稼ぎに楽な道など無いのです。

3.スプレッドを意識すること


上の方でも語った通り、FXの勝率は実際には5割を切るようになっていてそれは回数を重ねるほど低下します。その要因がスプレッドと呼ばれる取引所に支払う手数料の存在で、マイナーな組み合わせやビットコインなどはこれが高額な傾向にあります。要するに常にマイナスからのスタートで自分の予想が多少当たってもそのマイナス分をまずプラスにしなければ利益が出ないって事なんですね。ここに気付けず適当な通貨でやったりボラティリティが高いビットコインや金をいたずらにするとあっという間に資金を失います。FXにおいてはまず【手数料】という敵を倒すところからのスタートなのです。
ドル円やユーロドルなどメジャーな組み合わせの場合どの取引所でも非常に低額なので、結局はそれらをやるのが一番良かったりします。僕は手を出していませんがトルコリラや南アフリカランドなどはあまりオススメしません。。。チャートがグロいです。

4.資金管理を徹底&徹底&徹底する!!!!!


FX初心者に向けてはテクニカル分析の仕方や経済指標などを語っているサイトが多いですが、FXにおいて実は最も重要なのが資金管理という部分です。ここがなっていなければ(自分なんですが笑)いくらテクニカル分析をしようがそれが当たっていようが全く意味が有りません。ロットを張りすぎると資金が持たずにロスカットされてしまいますし、レンジ相場でスプレッド分のマイナスを抱えたままモヤモヤしたりして無意味な損切りを、なんて事も初心者あるあるです。そもそもレバレッジというものが実際には購入するロットをどれだけ持てるかによって決まるため、初期設定のレバレッジと実際の有効レバレッジには違いがあるという事も意識しておかなければなりません。

そもそも資金が多ければ多いだけFXにおいてはそれが体力となり、ロスカットを防いだり多くのロットを持つことが出来ます。当然その方がより勝ちやすく儲けやすいわけなのですが、一方でそれらの資金を全て失うリスクも常に孕んでいるという状況でもあります。
そしてFXにおいては複利、つまり儲けとして発生している分も手持ちの資金として反映されているため、現状の確定していない含み益を使って更にポジションを持つことが可能なのです!!!!!
つまり、5万円から始めて一つのポジションの含み益が10万円出ているとすると、合計15万円持っていることになり15万円持っていないと張れないロット数を持つことが出来るのです!!なので、FXにおいては出金はこまめに行い元手から増やした含み益で更に儲ける、というのが最も理想的な形と言えるでしょう。



この辺までを理解する頃には既に100万円に近い金額を失っていた僕ですが、ある意味命の金を失って得た知見には意味が有りました(震え声)
ドル円ユーロドル、テクニカル分析ファンダメンタルズ、経済指標や過去検証、スイスフランショックや円安FRB。どれもそんな事ばかりが語られていますが、まずは資金管理。これを読んでくださっている初心者にはまずコレを徹底的に意識して頂きたいです。僅かな値動きで10万円を失っているようではまず分析もクソも無いです。ロットは張りすぎないようにしましょう。。。。。今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?