見出し画像

新入生向け。国際(と)政治(と)経済学部

二松學舍大学は文学部と国際政治経済学部の2学部からなる千代田区三番町にあるちっちゃな大学です。

この名前を聞くと大体野球部が有名な高校だよねってなるんですけど、それは全然良いことだと思います。

この大学で比較的知名度や人気があるのは文学部ですが、残念僕は国際政治経済学部・国際政治経済学科です。

長い!手書きで学部学科書いてた1年生の頃が懐かしいですね、ESでもたまに書くときありますが、神経使いますよ笑

国際学部や政治学部(そんなのあるのか?)経済学部を詰め合わせた感じの学部になっています。名前的には。

国際政治経済学部は青学、国際政治経済学科は早稲田とかちらほらみますけど、学部学科共に国際政治経済学を謳っているのは二松學舍大学のみらしいです。

上手いこと?やってますよね。
ちなみに学部を作るときには既にあった青学に、とにかく頭を下げて作ったそうです。

以下の画像を見てもらうと、分かりやすいと思います。

偏差値は経営の方がちょい上となってます

政治経済学科の方は2年次から3つの専攻のうち1つを選んで履修し、学んでいきます。
そして国際経営学科もあります、こちらはかなり新しい学科で、経営を謳うだけあって意識の高い学生や英語力・留学経験に富む学生が多く、一緒の授業を受ける時もありますがやっぱり差を感じます。
みんなすごい。中でも小具先生のゼミは有名です。

でも、他の学部・他の大学と比べると正直楽な方だと思います。難易度とか単位取得に要する労力は割と簡単に抑えることができたので…
そのかわり自分から楽せず学んでいかないと本当に何も身につかないという感じですね。ここだけに言えることではないですけど。

なので、単位を取る他になんでも目標を定めておくと良いと思います。それに挑戦・達成するだけの時間的余裕はたっぷりある、そんな感じの学部学科です。
ちょうど今、1年次に仮面浪人御用達大学だとか自虐していた友達いたの思い出しています。

経済学には数学が登場します、方程式と微分の応用にさえ食らいつくことができれば、1.2.3年生でやってることはそう変わりません。僕は今絶賛どん詰まり中ですが。

わからないことがあったら先輩にって言われますけど、この大学は縦の繋がりがSNSで結ばれがちなので、Twitterを見てみると良いでしょう。2019年は行事として学部の先輩が直接教えてくれたんですよね、懐かしい。アルバイトなら僕もやりたいです。

結局、履修についての要項を見ればまぁなんとかなります。特に1年生の春セメは履修においてできることが限られてますから、まずは半期受けてみましょう。1年次のミスは後からいくらでも取り返せると思います。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?