見出し画像

掃除をして思ったこと

今日は水回りの大掃除をした。
こないだ引っ越しで大掃除をして、退去の時に一番の大掃除をするのって自分を大切にできていなかった証拠だよな〜って思った。

自分が毎日過ごす環境なのに、きれいにできていなかった。
自分が気持ち良く過ごすための行動を後回しにしていた。

自分が使うだけだから多少汚くてもいいや。。。じゃなくて、自分が使うからきれいにしようって意識で生活しよう。

掃除をすることは好きなのに、それをする気力が残ってなかった生活を捨てられてよかった。
意識して変えないとすぐに自分のことは後回しになって、やらなきゃいけないことで時間が埋め尽くされてしまう。

やりたいことの予定を先に決めておく。
自分だけの予定だから、やらなくてもいいやじゃない。

一生一緒にいる自分との約束を守る。
自分のことを大切にできていないのに、人から大切にされたいなんて無理。
そんな自分が人のことを大切にできるわけない。

余裕がある今だからこそ、意識的に生活をして習慣にしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?