見出し画像

社不坊主がバイトクビになった話

僕って本当に社会不適合者だと思うんです。
気づいたら焼き鳥屋のバイトクビになったのかシフト全部削られてました。お金が必要な時期なのにとてもまずい状況になりました。けど初めてバイトクビになったのが少しネタが増えて嬉しいっていうか面白く捉えてしまっています。その要素もまた社会不適合者だと自負しております、ごめんなさい。
まあゆっくり考えよう。馬鹿野郎っ!を耳元で120dBで喰らわせたい気分です。

最近バイトで常に心に引っ掛かることがあった。
僕は入って2ヶ月のまだ新人の部類に入るであろう人材だったわけだが、疑問を抱くことが多々あった。バイトにそこまで求めますか?出勤した日は自己分析や営業分析のLINEや報告。売上の事。社員は動かずバイトに責任転嫁したりする日常。なぜ業務が終わってないのにタイムカード切られてるんだ?ごめん人件費削減させて。は?バイトでサビ残かよ。バイトが発注して社員は帰っていいんですか?家が遠いから帰るね!は??なにそれ。明日も仕込みで一番乗りなのに最後までバイトがいるんですか?え?
締め終わったら終礼やるよー!反省点、目標いおうか?なになに?正社員として雇用されたのか??っていう感じだった本当に疑問点だらけで自分がおかしいのかと思ったりもした。

けど少し慣れて確信した。
月一回のミーティングという一丁前な会。
何もなかったとゾロが確実に言ってしまうであろう無駄な時間と、その後にやってくる飲み会だ。そこにはもちろん時給は発生しない。そして深夜だ。けど、飲み代は出る。
店長にミーティングは大事だからなるべく出て欲しいですと告げられ足を運んだが、内容が全くない。50音で'あ'の次は'い'だよねって言われてるぐらい意味ない。苦労話や下っ端の説教が始まる上司が気持ちよくなりたいだけってやつだったよ。自分だけ気持ちくるなりやがって僕にも一言言わせて欲しかったよ、ただの意識高い系が酒を美味く呑むための下拵えといったところでやったつもりになってるのが本当に笑えてくる。
そいつらには待ち遠しい行事になっているところがまた馬鹿馬鹿しい。話は長いし内容は空。
本当に何もない、時の流れも遅く感じる。
精神と時の部屋かと勘違いするほど苦痛だった。
1回参加して馬鹿じゃなくて本物の馬鹿だと確信した。もちろんそんなものを学生バイトに強要して深夜に参加させるあたりから馬鹿だと思うが蓋を開けてみて2度たまげましたよ。

そこからバイトを舐め始めた。どうやってサボって稼ごうかなとか楽しようかなとか、それまで一切なかった負の感情が溢れ出てきて止まらなかったし抑えようともしなかった。上手く稼いで都合いい時にやめてやろうって考えてた。
休憩を押さないでタバコ吸ったり味見というなのつまみ食いもした。味見は認められているし社員もみな公認でやるものなのでつまみ食いって響きが悪いけど、少し多く食べたとでも言っておこうか。サビ残分を自分で元取ってやろうと考えた。
いぶりがっこめっちゃ食った、あと日替わり手作りのおばんざい達。

最近バイト先の店長から言われた一言でバイトの軽視する度合いがグンとあがった。
「暇なバイトほど無駄なものはない」
これを言われた時、この人は僕と太陽と月。一生交わることのない正反対の人間だと思った。
それも部下からの信頼が薄く陰口すら叩かれ僕も薄々そう感じるぐらいの店長に言われたから尚更強く思った。

なぜなら、僕はバイトにお金以外のことは求めていなかったし「暇なバイトほど最高なものはない」という思想を掲げているから。何もしなくても時給分の保証はある、暇な時間で自分の好きなことや自分にとって有意義な時間にすることができる可能性があるから。結局たかがバイトなんだよ。店長は頑張ったら何か強みになるという思想のようで人それぞれだから否定はしないけど、僕はバイトにその思想を持ち合わせていない。本業は学生。そして他でやりたいことがあるから必要な分稼げればいいと思っていた。

やはり人間には感情がある生き物で、僕は尚感情の起伏が大きく、どうやら最近の僕の怠惰さが滲み出てしまったよう。
最低限の挨拶、礼儀、時間はきちんと守りましたが見透かされてしまったようです。
元気とか楽しく働こうがモットーなバイト先で声を出さなくなったりだるそうな顔をしてしまったり、なかなか本心は隠せませんでした。課題ですね、気をつけねばならないと感じております。
そしてさっきLINEが来ました。
「体調が良くなさそう、シフトに入れられない、入ってた分はカットした、あなたのことは嫌いじゃない。」
はっきり物事を言えない大人は嫌いです。
なんか恋人と別れる時に貴方のこと嫌いになったわけじゃないっていう人みたいで。
関係維持できない何かがあるなら何か言えよって、それも相手を気遣う責任だと僕は思ってる。
そんな濁す努力をするなら素直に伝える努力をしてほしい。大人の対応と捉えようとしない僕はわがままなんですけど、腑に落ちない。
けどこれは大人の対応と捉えて、それに応じて僕も大人の対応をするべきだし、ちょうどやる気も起きず潮時だと思っていたので静かに身を引きますが、良い人ぶってるのがとてつもなく気に食わない。

会社が人をクビにしないで自主退職を促すってこういうことなのか、残酷だね。
父から聞いたことだけど、クビにされたら次の職場に就職しにくくなるから自主退職を促すらしい。そんなバイト先にも感謝してることもある、カメラマンに出会ったり、割と僕が素で居ることができる人と繋がりを持つことができたりそんなこと!

なんだか愚痴ばかりでよくわからないnote初めて書きました。
今回学んだことは、仕事をする上で上司は大切だ。あと洗脳って怖い。
僕は感情を隠すのが下手。
ぐらいですかね、感情に関しては自分自身のことだから改善したいです。
変なnote書いてしまいました。ごめんなさい
なんか旅もしたいしリゾートバイトでもやってみようかな、人生やっていけるのか心配です。
夏の川沿いで炭火焼き鳥店開いたら儲かるんじゃね?

全然笑える話なんですけど
本当クソみたいな会社に否定されて間接的に社会不適合者ですって言われてる気しかしません。
うざいけど笑えます、どうしよう
人生おもろいって思ってよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?