見出し画像

浅草橋ヤング洋品店 VHS版とDVD版の違いについて


どうも。暇で暇で仕方がない制服太郎で御座います。今日は伝説のバラエティ番組「浅草橋ヤング洋品店」の93年と94年に出たVHSと05年に出たDVDの違いについて皆様に解説をしたいと思います。まず最初に言っておきたいのが、

VHS版は両方買うと損するかも

ということです。

ほぼ2本とも80%は同じ内容なのです。

VHS版は両方ともほぼ同じ内容です。料理戦争、浅ヤン実験室、撮り下ろし料理企画 2本とも同じ内容です。
逆に違いはというとナインティナインのコーナーと整形シンデレラのコーナーの有無の違いです。あと若干浅ヤンキャラクター相関図の出演人物の内容が違うのとルー大柴のダンスの有無です。違いを明確に書いておきます。

爆笑バーゲンセール版
共通するシーン

料理戦争.撮り下ろし料理企画.浅ヤン実験室

異なるシーン

● 浅ヤンキャラクター相関図 (爆笑スペシャル版よりも登場人物が多い。)
動く花島三郎が見たい人は爆笑バーゲンセール版をおススメする。
● 整形シンデレラ
● ルー大柴のダンス

花島三郎。爆笑バーゲンセール版 限定のシーン。

爆笑スペシャル版                                                共通するシーン

料理戦争.撮り下ろし料理企画.浅ヤン実験室.浅ヤンキャラクター相関図(登場人物が時間短縮のためか減。)

異なるシーン

● ナインティ岡村は小学生になれるのか?
● ナインティナインスキー企画

DVD版よりも収録時間は長い。

ナインティナイン岡村の小学生企画ですが、05年に発売されたDVDにも収録されてます。ですが一般人の顔にモザイクがかかって見にくかったり、本屋のシーンが一部カットされていたり公園で遊ぶシーンが丸々カットされています。スキー企画はDVD版には未収録。

DVD版の解説

中古相場は意外と安い。

VHS版では結局料理戦争が最後の第四次まで追うことができず、パキーラ登場の巻で打ち切られてしまうのでした。パキーラvs金萬福はVHS版には未収録です。ですがこのDVD版は料理戦争を最後の第四次まで完全収録されています。さらにはVHS版には未収録だった幻の企画「金萬福 世界一長いラーメンを作る」も収録。ただ残念なのがVHS版よりもテンポがなんとなく悪いんですよね。料理戦争に1時間以上時間を費やしておりまして、とにかくダラダラ間延びしてしまったのが残念。あとはアシスタントの女性の顔のモザイクが多いのがちょいと気になりました。まぁ何はともあれ料理戦争を最後まで追うことができるという意味ではおススメのDVDです。

というわけで2本のほぼ同じ内容のVHSのどちらを取るかはあなた次第。

花島三郎を取るか?

宴会芸の達人。

はたまたナインティナインを取るか?

もしくは両方取るか?
まぁこのVHSも中古相場はクソ安いので別に両方買っても良いとは思いますが。とにかく「この2本のVHSは内容がほぼ一緒だよ〜」って事でした。以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?