見出し画像

化学物質過敏症の私が使えているもの②衛生品

化学物質過敏症を発症してしまったらどういうものを使えばいいのか、実際に私がいま使えているもののリストを作成していきます。
病気はそれまでの生活や考え方を大きく変えなさいというメッセージだと今感じます。
メッセージを受け取ったみなさん、病気になりたくないから予防のために生活を変えたいみなさんの参考になれば嬉しいです。

※人によっては合わないものもあるかもしれません。ご自身のお身体とご相談の上で使う使わないの最終判断をお願いします!!

〈衛生品〉

ねば塾 白雪の詩 石けん

手も髪も顔も体もこれ1つで洗っています。
シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔フォーム…いろいろ置いていたお風呂場も石けんひとつになって本当にスッキリ!
髪を洗った後はお酢リンスで中和させます。
いろいろ使ってきましたが乾いた後の石けん油脂のにおいが全然しないのと、きめ細やかでなめらかな泡立ちで気に入っています。

パックス 石鹸歯磨き粉

メーカーによる成分表記↓

研磨剤:炭酸Ca、基剤:水、湿潤剤:グリセリン、基剤:シリカ、清浄剤:石ケン素地、清涼剤:ハッカ油、ユーカリ油、粘結剤:カラギーナン

https://shop.paxnaturon.com/products/detail.php?product_id=763

安全性を考慮したら塩で磨いたり、食品グレードの重曹をひとつまみ入れた水で口をゆすいでから磨くのがベスト。
ですが外出時や清涼感が欲しいときに。
人工香料はもちろん使わず天然のハッカ、ユーカリの精油の香りのみ使用。
天然由来の石けん成分で使い心地が優しいです。
口に入れるもの、毎日使うものはとにかく早く生物や環境に優しいものを使いたいところです。

ドラッグストア(に、そもそも人工香料くさくて行けないですよね)などの小売店には置いている店舗が限られているので楽天やAmazonなどの通販で購入しています。

〈追記〉
※ 歯磨き粉に使用されている添加物
カラギーナンについて改めて調べたところ
2018年から米国、EUでは天然由来の添加物
カラギーナンを有機食品に使うことを禁止とのこと。
疑わしきものは使用せずという「予防原則」
に基づく判断によるもの。
日本ではこの「予防原則」の考えがないため
特に使用禁止にはなっていません。
ちなみに実験上で
炎症性大腸炎や結腸がんなどの病気を
引き起こす可能性があるとのこと。
判断の参考にしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?